麦酒雑記

大宮「いづみや 本店」 鉄博&ビール

どうも、麦酒男です。

昨年、大宮にオープンした鉄道博物館に行ってきました。
平日昼間に行ったので、空いているだろうと思ってたんですが、
すごく混んでいて、そのギャップもあってかとても疲れました。

鉄道博物館

時間帯もあるのでしょうが、親子連れの方が多く、
しかもベビーカー率が高かったです!

ということで、疲れ果て、やさぐれつつ、
大宮の飲み屋さんに入りました。
お邪魔したのは駅前にある「いづみや 本店」(→ 地図 )。
当日は雪が降っており、お店の照明が蛍光灯だったこともあり
「さすが北の玄関口!」と納得してしまう風情。

熱燗! も良いのですが、もちろんビールをいただきます。
瓶ビールを注文すると出てきたのがこちら。

いずみや本店 ビール&煮込み

サッポロラガー! 渋い、というか、昭和の味ですよ、きっと。
ちなみにサッポロラガーは加熱処理してあるビールなので
生ビールではありません。

そして、やはり煮込みをいただきました。160円。安い!
しっかりとした味噌味です。唐辛子をたくさんふって
ピリ辛でいただきました。

次にしめ鯖。こちらは脂がのってる、という感じではなく、
古漬けのようなしっかりと〆たって感じで
日本酒や焼酎に合いそうな感じ。

しめ鯖

そしてカレーコロッケや鶏のから揚げ(写真・右奥)も
いただきました。どれもシンプルでおいしい!

カレーコロッケ

ちなみにメニューは壁にたっくさんかけられています。

メニュー

と、こんなメニューがたくさんあるんですね。
食堂居酒屋なわけです。
そして伝票はこんな感じ。いくらのものをいくつ食べたか。

オーダー

オーダーは頼むとすぐにおばちゃんが大声で厨房に伝えておしまいです。
いいな~、昭和って感じ。ここで「三丁目の夕日」のロケをしても
テレビくらいしか違和感がないかも…。

そして最後、お会計の時、レジにこんな張り紙が…。

粗品進呈

いただいたのは、サッポロ ドラフトワンでした!

ともかく…
平日でも混んでいる鉄道博物館には要注意です!




  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  5. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
PAGE TOP
Translate »