大宮「いづみや 本店」 鉄博&ビール

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

昨年、大宮にオープンした鉄道博物館に行ってきました。
平日昼間に行ったので、空いているだろうと思ってたんですが、
すごく混んでいて、そのギャップもあってかとても疲れました。

鉄道博物館

時間帯もあるのでしょうが、親子連れの方が多く、
しかもベビーカー率が高かったです!

ということで、疲れ果て、やさぐれつつ、
大宮の飲み屋さんに入りました。
お邪魔したのは駅前にある「いづみや 本店」(→ 地図 )。
当日は雪が降っており、お店の照明が蛍光灯だったこともあり
「さすが北の玄関口!」と納得してしまう風情。

熱燗! も良いのですが、もちろんビールをいただきます。
瓶ビールを注文すると出てきたのがこちら。

いずみや本店 ビール&煮込み

サッポロラガー! 渋い、というか、昭和の味ですよ、きっと。
ちなみにサッポロラガーは加熱処理してあるビールなので
生ビールではありません。

そして、やはり煮込みをいただきました。160円。安い!
しっかりとした味噌味です。唐辛子をたくさんふって
ピリ辛でいただきました。

次にしめ鯖。こちらは脂がのってる、という感じではなく、
古漬けのようなしっかりと〆たって感じで
日本酒や焼酎に合いそうな感じ。

しめ鯖

そしてカレーコロッケや鶏のから揚げ(写真・右奥)も
いただきました。どれもシンプルでおいしい!

カレーコロッケ

ちなみにメニューは壁にたっくさんかけられています。

メニュー

と、こんなメニューがたくさんあるんですね。
食堂居酒屋なわけです。
そして伝票はこんな感じ。いくらのものをいくつ食べたか。

オーダー

オーダーは頼むとすぐにおばちゃんが大声で厨房に伝えておしまいです。
いいな~、昭和って感じ。ここで「三丁目の夕日」のロケをしても
テレビくらいしか違和感がないかも…。

そして最後、お会計の時、レジにこんな張り紙が…。

粗品進呈

いただいたのは、サッポロ ドラフトワンでした!

ともかく…
平日でも混んでいる鉄道博物館には要注意です!

タイトルとURLをコピーしました