麦酒雑記

キリン、大丈夫!? 「キリン・ザ・ゴールド」をリニューアル

どうも、麦酒男です。

キリン・ザ・ゴールドが3月にリニューアルするそうです。
パッケージも味も変わるとのことで
「平日をリッチに過ごすビール」というポジションを
狙ってのリニューアルだとか…。
(2006年のサントリーのザ・プレミアム・モルツのCMは
「最高のビールで、最高の週末を」って言ってましたね。)

新旧・ザ・ゴールド

ニュースリリース によると
キャッチコピーは「これからの味、クリア・リッチ」。
うまみ成分が豊富なチェコ産麦芽の使用比率を上げることで、
ビールならではの味わいを一層高めました。
また、炭酸ガスをこれまでより高めに設定する一方で、
苦味を抑えることで、現在の味覚のトレンドである
すっきりした飲みやすさも向上しています。
とのこと。

気になるのは「 苦 味 を 抑 え る 」というフレーズ。

旧ザ・ゴールドのアイデンティティは「隠し苦味」だったはず!
それを否定してしまっている気がするのですが…。

キリンの100周年ビールとして登場したキリン・ザ・ゴールド。
そのビールのアイデンティティを1年で否定してしまうなんて…。
苦味を抑えてすっきり方向に調整すると
没個性なビールになってしまう気がします。

僕の主観はありますが、下の図で言うと、
ど真ん中を目指していくような感じでしょうか…。

秋味マトリクス

たしかにマーケティングデータや試飲調査では、
万人ウケするビールになりそうですが、果たして…。

ともかく、僕ができるのは待つこと、
そして発売されたビールを愉しむことだけ!
3月の発売を楽しみにしたいと思います。
裏切ってほしいです、いい意味で!

  1. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  2. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  5. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
PAGE TOP
Translate »