どうも、麦酒男です。
那覇・儀保にある焼き鳥屋「まるどり」に行ってきました。
まずはビールです。樽生ビールはオリオン、お通しは長命草と島豆腐の白和えでしょうか。
「まるどり」は焼き鳥が美味しいと聞いていたのですが、まずはスピーディーに出てくるメニューからいただこうということで、最初にいただいたのは四川よだれ鶏(550円)です。
鶏の下にはもやし、上には辛味噌が乗っています。しびれる辛さではなかったんですが、味噌の塩味と辛さが程よくて、クセになる美味しさでした。ビールもススみます。ということで、早くも2杯目に… 続いては、サッポロラガー・赤星です。
そして、ここから焼き鳥メニューです。まずはメニューの一番上にあったもも抱き身(220円)です。
コロッとしたお肉に香ばしいタレ、食べごたえもあって美味しかったです。皮付きなので、プリッとした食感が楽しめるのがいいですね。
続いては、ねぎ間(180円)、そしてせせり(220円)です。
ねぎ間は食べごたえ、せせりは柔らかい食感とほどよい脂がしっかりと楽しめました。
続いては、はつもと(180円)です。コリコリとした食感を楽しみます。
お次は、首ねっこ(180円)です。首ねっこ、というネーミングの部位を食べるのは初めてでしたが、その名の通り、せせりと正肉の間な感じで、柔らかさとコリッとした食感、そして食べごたえのあるいい部位でした。
さらに気に入ったのがこちら、肉付きやげん(250円)です。
やげん軟骨におまけでお肉が付いている、というよりは、お肉と軟骨の割合が1:1という感じで良かったです。こういう割合の軟骨も初めて食べたかも。
焼き鳥はつくね(360円)で収めて…
サービスでいただいた漬物を挟みつつ…
日本酒に移りました。日本酒はいろいろあるわけではなく、1〜2種類のようですが、そのうちのひとつが酔鯨ってのもいいですね。
食事を美味しくする日本酒なもんで、秘伝のタレを使った焼きおにぎり(250円)をつまみつつ、大判あつあげ(450円)も楽しみました。
四川よだれ鶏&焼き鳥はビールで楽しんで、最後はタレを使ったおにぎりと日本酒… いやぁ、美味しかったです。
これでも帰るのは、ちょっと名残惜しかったので…
最後に焼酎・くろうま、そしてチェイサーにうっちん茶をいただきました。いやぁ、美味しいお料理とお酒を楽しみました。抱き身や肉付きヤゲンのような、ちょっと工夫のあるネタがあるのも素敵な「まるどり」でした。
関連リンク
まるどり(食べログ)