どうも、麦酒男です。
宜野湾・大山、以前は担々亭があったところに、麻婆豆腐がメインのお店「麻婆食堂 福笑い」がオープンしました。こちら、那覇と三軒茶屋にあるメキシカンのお店「ボラーチョス」の姉妹店だったりします。
以前、ランチで伺った際、券売機に「コース」や「飲み放題」のボタンを見つけたんですよね。
ということで、今回は夜のコース予約して、プラスを飲み放題で楽しんできました。
まずはビールで乾杯です。樽生ビールは確認しなかったんですが、メニューを見る限り、サントリー モルツのようです。
今回のコースはいろいろと相談をさせていただいて、大人4人分、ひとり4,000円で組んでいただきました。まずは前菜6種盛りから登場です。
どれも美味しかったんですが、中でも美味しかったのは写真右上のトマトの冷製、そして鶏肉の冷製です。鶏肉は食べるラー油的なソースでいただくんですが、淡白な鶏肉にザクザクの油という組み合わせがよかったです。
続いては、温かいスープ、酸辣湯です。
具材は根菜や木の子だったんですが、中でもごぼうが美味しかったなぁ。
続いては、イカと青菜の炒めです。上からカラスミが振りかけられています。
これはイカも青菜も食感がビールとの相性がいいんですが、さらにカラスミの塩味がいいアクセントになっていました。
お次は、このお店の看板メニューである麻婆豆腐です。まずはスタンダードな麻婆豆腐から。
こちらはランチタイムにもいただきましたが、その時よりも甘さを感じました。甜麺醤がメインという感じでしょうか。
続いては牡蠣入り麻婆豆腐です。
こちらは牡蠣がゴロゴロと入っていて、牡蠣の香りが漂います。甘さよりも旨みを感じられて、テーブル調味料である山椒をめっちゃ入れて食べるのが好みでした。
最後はラム肉の炒めものです。
これは揚げ春雨と一緒にレタスに包んでいただきます。シャキッ、パリッ、ジュワッと3つの食感が楽しめるメニューで、僕はラム肉好きなので、かなりハマった一品でした。
デザートは杏仁チーズ豆腐と紹興酒プリンが選べたので、ふたつずついただきました。まずは杏仁チーズ豆腐です。
杏仁の香りがありつつも、クリーミー&濃厚な食感で満足度が高いです。
続いては、紹興酒を使ったプリンです。紹興酒はアルコールを飛ばして使っているそうですが、ここにさらに紹興酒をかけていただきます。
ちょっと硬めのプリンに紹興酒、これがまた美味しくて… 背徳感のある美味しさでした。
最後は飲み放題のメニューには入っていないけど、ランチの時に気になっていた山椒ハイボールをいただきました。
最初に山椒が香り、最後にも山椒を感じるハイボールでしたが、中盤はちょっとよくわからなかったです。好奇心旺盛な方はぜひご自身で試してみていただければと思います。
ということで、メキシカン「ボラーチョス」の姉妹店でありながら、本格的な中華が楽しめる「麻婆食堂 福笑い」でした。コース希望の場合は、まずはお店に相談してみるのがいいかと思います。
関連リンク
麻婆食堂 福笑い(食べログ)