どうも、麦酒男です。
ひさしぶりに同僚と那覇の居酒屋で飲む、ということでどこに行こうか迷ったんですが、「普通の上等」がいいなぁ、ということで7年ぶりにおもろまちにある居酒屋「地酒炭火焼 ちちり」に行ってきました。
こちら、居酒屋メニューがいろいろ、お酒もいろいろあって、しかもどれも美味しいんですよね。
ということで、まずはジョッキのオリオンビールで乾杯! なんだかひさしぶりな気がします。
この日は3人で飲んだので、お通しは3人分がひとつのお皿にのって出てきました。これをそれぞれ取り分けていただきます。
白菜の漬物に、たらこ入りのさつま揚げ、さらに串カツです。この何でもござれな感じがいいですね。メニューの数も豊富です。早めに出てきそうなメニューから…
炭火焼きメニュー。
魚介のメニュー。
さらに串揚げやご飯もののメニューまで。
お腹が空いていると迷ってしまいます。この日は、揚げジャコ島豆腐サラダ(750円)からいただきました。
さらに焼き鳥はアラカルトで…
こちらは自家製手ごねつくね・月見(580円)です。
お肉はどれもスタンダードな美味しさで、ハズレがありません。
ちちりの生つくね(860円)なるメニューがあったので、なんだろうとオーダーしてみると…
なるほど、魚のすり身でした。東京の生つくねとはちょっと違いましたが、これ、日本酒に合いそうです。
と、いいつつ、ビールはプレモルへ。以前は瓶ビールも充実していて、赤星もあったんですが、この日はありませんでした。
また、コロナ禍が落ち着いて、お客さんが戻ってきたら赤星も戻ってくるでしょうか。
ここからは揚げ物です。まずはやんばる若鶏ゲンコツ唐揚げ(730円)。
さらに、ロング長芋フライ(580円)です。これはクセになります。
さて、〆のお酒は日本酒のサワーってのをいただいてみました。こんな感じでセットが出てくるので、自分で割って楽しみます。
日本酒は自分では選べませんが、この日は上喜元だった、かな。
スッキリと飲みやすく、アルコール度数も下がるのでグイグイとすぐに飲み干してしまいました。
島豆腐もやんばる若鶏もそうですが、普通の上等な居酒屋でありながら、いろいろな日本酒も沖縄県産品も楽しめるので、県民と来ても観光客と来ても、みんなが楽しめる素敵な居酒屋だと思います。