サッポロビール ビアサプライズ 至福のキレ 2022

サッポロビール ビアサプライズ 至福のキレ 2022 ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールとファミリーマートのコラボ商品、ファミマ限定シリーズ・ビアサプライズ「至福のキレ」をいただきました。今回で第10弾になるでしょうか。2017年にシリーズ第3弾として発売された「至福のキレ」のリバイバルになります。当時のコピーは「爽快なキレ、クリアな美味しさ」でしたが、今回は「鮮烈かつクールなキレと飲みごたえ」となっています。

サッポロビール ビアサプライズ 至福のキレ 2022

飲んでみると、クールな感じがありつつ、飲み込む前から味が引いていくような… たしかにキレがすごいです。キレ勝負をしたら、このビールに勝てるものはいないかも、というくらいなんですが、それが美味しいかと言われるとちょっと違うんですよね。逆にキレるのが早すぎて物足りないというか…

鮮烈かつクールなキレと飲みごたえ

5年前の商品とはレシピが違い、アルコール度数も6%から5.5%に下がっています。「キレってなんだ?」という人がキレを学ぶにはいい教材ビール、という感じでしょうか。

これまでの至福の○○でいうと、苦味、コク、キレ、深み、香り、余韻が出てきましたが残っているとしたら「旨み」とか「飲みごたえ」(語呂悪い)ですかね。個人的には2019年の「至福の香り」が超絶美味しくて、あのまままた出してくれないだろうかと思っています。

関連リンク
サッポロ ビアサプライズ 至福のキレ(サッポロビール商品ページ)
「サッポロ ビアサプライズ至福のキレ」新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました