どうも、麦酒男です。
この2年でタコス熱に火がつき、テキーラの沼にハマり、明日からメキシコに行ってきます。2年前はメキシコに行くなんて思っても無かったです。
このタイミングでのメキシコ行きにはきっかけがあり、そのきっかけを作ってくれたのが今年、大阪・梅田にオープンした「メキシカンチョップ」です。
このお店の方に沖縄でバッタリ会ったことを天啓と受け止め、急遽メキシコに行くことにしたんですよね。ということで、大阪出張に行った時にお店に行ってきました。
お店はメキシコカラーというか、カラフルなタイルや椅子が並ぶ、賑やかな店内になっています。僕はカウンターに陣取りました。カウンターの前にはメキシコのビールが入った冷蔵庫、そしてテキーラが並んでいます。
まずはベタにコロナビールを飲みながら、海鮮セビーチェ(748円)をいただきました。
セビーチェはウォーミングアップとばかりに、メキシカンなタコスをガンガンいただいていきます。まずはThe カルニータス(1P 319円)から。
カルニータスは簡単に言えば、煮豚、プルドポークです。これにライムを絞って、好きなサルサをのせていただきます。
続いては、バルバッコア(1P 462円)。
こちらはバーベキューの語源となった肉料理で、味付け焼き肉って感じでしょうか。
さらにアランブレ(1P 374円)。
牛肉とピーマンやパプリカを炒めたものらしいです。
もうひとつ、レングア(1P 528円)。
厚切り牛タンのタコスでした。
ということで、いろいろとタコスをいただきましたが、やはり定番のカルニータスが美味しかったし、サルサやライムとの相性が良かったです。
ドリンクはテキーラ系のものをいただこうかな、ってことで、まずはお店の名前がついたメキシカンチョップサワーをいただきました。
テキーラをグレープフルーツジュースで割った「パロマ」というカクテルがありますが、それに近い感じでした。もうグビグビ飲んで、すぐに空いちゃいます。
続いては、テキーラモヒート… だったかな? 名前は忘れてしまいましたが、ミントが入ったテキーラのカクテルです。
こちらもグビグビいけちゃう感じで、テキーラを割ると本当に飲みやすくなりますよね。
もう少しだけお腹に入れたいってことで、最後は牛ハラミのファヒータ(1,408円)を…
こちらはちょっと薄めのトルティーヤと一緒に出てきたので、これに包んでいただきました。
ということで、メキシコの予習もできたかな、というメキシカンチョップでした。いよいよ明日からメキシコです。本場のタコスはどんなかな〜。
¡Espera, México!
関連リンク
メキシカンチョップ(食べログ)