おいしいお店

新橋「メキシカンレストラン ドンブランコ」 テキーラ&ビール

どうも、麦酒男です。

新橋にあるメキシコ料理のお店「ドンブランコ」に行ってきました。
魚金がある並びのビルの3階にあるメキシコンのお店としては
ちょっと変わった立地にある気がします。

ビールはスッキリと飲みやすいコロナから、
そしてトルティーヤチップスをいただきます。

新橋 ドンブランコ

お店の名前はスペイン語でミスターホワイト的な意味ですが、
このお店のあるビルが桃山ビルということで、
“どんぶらこ” ともかかっているとのことです。

こちらはアボカドのサラダです。

アボカドサラダ


ハートや星の形がくりぬかれたトルティーヤが印象的ですが、
アボカドディップも食感がしっかりと残るもので美味しかったです。

サラダ的なものをもう一品いただきました。まるごとトマトです。

まるごとトマト

チーズとソースに彩られたトマトがいい感じです。
それこそ、どんぶらこと流れてきそうな形状、トマトだけど。

続いては珍しいハラペーニョのピクルスです。

ハラペーニョ

ハラペーニョはすごく辛い唐辛子の一種ですが、
ピクルスになって、辛さが残りつつも、酸味もあり、
なんともクセになるツマミでした。
この後に出てくるタコスに入れても美味しかったです。

ということで、タコスをいただきました。まずはソースから。

タコスの中身

ビーフ、豚の挽肉、海老のソースをいただき、
それをトルティーヤで包んだらソフトタコスの完成です。

ビーフのソフトタコス

こちらは海老のタコス。

エビのソフトタコス

まずトルティーヤですが、甘みと香ばしさがあって美味しいんですよね。
その上で中に入れる具もしっかりとしているので、
お腹が空いている時だったら、ビールを飲みつつ、
10個くらいいけちゃうんじゃないかと思いました。

テカテ

このあたりでビールはちょっと濃い目のテカテをいただきます。
ビールは、コロナ、テカテ、ネグラモデロ、スーパードライがありました。
が、それ以外にもこんなビアカクテル(?)が…

コロガリータ

コロナ+マルガリータ、でコロガリータなり。
なんとなくコロ助を思い出すナリよ。

コロガリータ

飲み口はスッキリ、ではありますが、かなり甘いので、
食事と一緒にというよりはデザート代わり、もしくは暑い日の
最初の1杯にいいかもしれません。

さて、お腹と喉が落ち着いたので、オススメしていただいた
テキーラをいろいろといただいてみました。

TAPATIO

テキーラもビールと同じように、麦芽100%的なものがあれば、
副原料を使っているようなものもあるってご存知でしたか?
原料が竜舌蘭(リュウゼツラン、Agave)なのは知っていたのですが…

1800

ということで、テキーラのお話をいろいろと伺いながら、
1ショットずついただいていきました。

EL TESORO

中でも美味しかったのが、この左側にあるテキーラ。
ボトルも独特で印象的ですね。

テキーラ飲み比べ

テキーラって、若干、刺すようなイガイガ感があると思っていたのですが、
オススメされたテキーラはどれも澄んだ感じで、アルコールが強いことは
わかるのですが、嫌な感じがないんですよね。

テキーラ飲み比べ

途中でオリジナルのチェイサーもいただきつつ…
これは、サングリータといって、メキシコではチェイサーの定番だそうです。
ドンブランコのサングリータは、トマトジュースをベースに、
オレンジジュースやペッパーが入ったものでした。

チェイサー

ビールもいいけど、テキーラもいろいろとあって楽しいし、
そしておいしいなぁ、と店内を見ていると、ソンブレロに目が留まり…

新橋 ドンブランコ 店内

ソンブレロに目を留めていると「かぶってみる?」と声をかけられ、
メキシコのマスクマンと一緒に写真を撮ってみました。

マスクマンとアミーゴ!

マスクマンの正体はイケメン・メキシカンのロベルトさん。

ロベルトさんと!

いやぁ、ビールも楽しいけど、テキーラも楽しいなぁ、と
何か新しいものが芽生えた気がします。

お料理も手を抜いてなく、おいしいものが食べられますし、
珍しいテキーラもいただけるお店 ドンブランコ、オススメです。
新橋駅からもそんなに遠くないので、ぜひドンブラコと流れてみてはいかがでしょうか?

▼メキシカンレストラン ドンブランコ
http://www.donblanco.com/


大きな地図で見る




  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
PAGE TOP
Translate »