どうも、麦酒男です。
約半年ぶりに愛媛・松山にやってきました。人生で何度目の松山でしょうか。そう思うと、意外と縁のある土地になりましたね、松山。この記事でお店の紹介は9軒目になります。
今回は松山・大街道のアーケード街から1本入ったところにある…
「千金鳥・洋食 ぞーな」にやってきました。骨付鳥と洋食が美味しいお店なのだとか… こちら、ご紹介いただいたのですが、たしかに一見では入りにくいかもしれません。
まずはスーパードライで乾杯です! 愛媛に来たらスーパードライを飲まねば、ですね。
ビールと一緒に出てきたお通しは鶏だんごでした。骨付鳥が美味しいお店ということで、鳥がお通しってところからも期待が高まります。
ポテサラのようにも見えるので、コッテリしているのかな、なんて思いながら食べましたが、スッキリと美味しく、いいウォーミングアップになりました。
こちらはグランドメニューです。こちらの骨付鳥は「千金鳥(ちきんどり)」と言うんですね。チキンと鳥だったり、金鳥のようにも見えたりして一瞬戸惑います。
まずは季節の野菜サラダ(500円)からいただきます。
ホテルで腕を振るった方がやっているお店ということで、サラダもしっかりと食感が考えられているし、ドレッシングも美味しかったです。
こちらはアジのたたき(900円)です。
みかんを絞っていただきました。オニオンも一緒にいただけば、これもサラダのような感覚でいただけました。
そして真打ち、千金鳥(各800円)です。親は塩で、若鶏はタレでいただきました。
親はゴリッゴリの食感と塩味がめっちゃビールに合いますし、若鶏は柔らかいお肉と旨みたっぷりのタレが美味しかったです。
個人的にはビールと合わせるなら親鳥&塩がオススメです。ワインやハイボールだったら若鶏&タレがいいかも…
続いてはレバーもいただきます。チキンレバーの千金タレ焼(450円)です。
こちらはコッテリとしたレバーをタレでいただきます。まろやかな旨みがたまりません。
洋食メニューも楽しもうってことで、カニクリームのパイ包み焼(1,600円)です。
サクッとしたパイ生地をカットすれば、中からはとろーんとしたカニクリームが出てきます。親鳥の食感と真逆のやわらか〜い食感、クリーミーな味わいのコントラストが素晴らしいです。
お次は、牛ハラミのストロガノフ(1,500円)です。
こちらはハラミの食感を風味をしっかりと感じられますが、鶏肉&クリームをたっぷり楽しんだ後だったので、ちょっと感動が薄かったかも… 牛好きな人はクリーム系はここまで我慢した方がいいかもしれません。
〆にビーフカレー(780円)をいただきました。中辛と辛口が選べたので、辛口にしてみました。
洋食のカレーなので、濃厚なソースが美味しく、しっかり〆ることができました。いやはや、〆カレーって何年ぶりだろう。
ということで、骨付鳥と洋食がおいしい「ぞーな」でした。大街道付近で鶏&牛の美味しいお肉が食べくなったら「ぞーな」がオススメです!
関連リンク
ぞーな(食べログ)