愛媛・松山「居酒屋 一進丸」で愛媛の旨いもんを食べて飲んで

愛媛の海の幸、そして伊予柑ビール おいしいお店

どうも、麦酒男です。

愛媛・松山の夜は「瀬戸内料理 居酒屋 壷々炉(こころ)」で愛媛の美味しいものとスーパードライを楽しんだ後、二次会として地元で有名な居酒屋「一進丸」に行ってきました。

愛媛・松山 居酒屋 一進丸

お店は大街道にあり、大学生からサラリーマンまで、いろいろな客層が訪れそうな場所でした。

こちらのお店、お通しがみかんでした。さすが、愛媛! そしてビールはサントリー プレモルでした。

プレモルとみかん

ここでも海鮮からいただきました。盛り合わせの伊予盛5種(1,200円)です。鯛、ヒラメ、鰤、スズキ、サーモン… どれもキラキラしています。

伊予盛5種(1,200円)

中でも、やっぱり鯛が印象的でした。ほのかに甘いんですよね。こんな鯛が気軽に食べられるって幸せだよなぁ。

鯛はほんのり甘い

そして最高だったのはブリですね。シャキッとした食感に程よい脂、味も旨いんです。

鰤、最高です。

まだ食べてない愛媛っぽいものを… ということで、じゃこてん(290円)もいただきました。

じゃこ天(290円)

醤油をつけてもいいけど、そのままでも美味しいんですよね。

さらにビールとの相性を求めて、媛っこ地鶏炭火焼き(1,100円)をいただきました。

媛っこ地鶏炭火焼き(1,100円)

肉の歯ごたえのある食感と鶏皮の脂のコンビが素敵です。

ここで珍しいビールがあったのでオーダーしてみました。伊予柑ビール、です。

愛媛の海の幸、そして伊予柑ビール

どうやら伊予柑のジュースとビールを割ったもののようで、飲みやすかったです。さらに伊予柑サワーや…

伊予柑サワー

伊予柑ハイボールもいただきました。

伊予柑ハイボール

伊予柑のカクテル系はどれも優しい味なので、お刺身と一緒に食べるのがいいのかな〜、なんて思いました。もちろん、刺身には日本酒が最高だと思いますけども…

日本酒・一刀両断(650円)

そんな感じで、飛び抜けて美味しい愛媛の魚や、愛媛の名物をいろいろと楽しみました。明るい雰囲気で気軽に入れるお店ですし、ゼロ次会や二次会にも良さそうだなぁ、と思いましたが、次は一次会からガッツリと行ってみたいかな。日本酒をいただきつつ、お刺身をこれでもかってくらい食べたい… そんな気分にさせてくれる一進丸でした。

関連リンク
一進丸(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました