愛媛・松山「DD4D BREWING」はアパレル&ブルワリーでビールがうまい!

まずは基本のびビールから おいしいお店

どうも、麦酒男です。

愛媛・松山にユニークなブルワリーがある、ということで出張の時に立ち寄ってきたのがこちら… DD4D.Brewing & Clothing Storeです。

愛媛・松山 DD4D.BrewingAndClothingStore

こちら、外にも洋服が飾ってあり、試着室もあるセレクトショップといった感じですが…

洋服などが売っています

なんと奥にはブルワリーがあります。

奥はブルワリー

ビールは8タップで、うち7タップがこちらのビールでした。つまり洋服のお店でもありつつ、ブルーパブでもあるんですね。

ビールの解説

フードメニューは多くはありません。が、自家製のジャーキーだったり、ビール酵母で発酵させたパンもあり、あなどれません。

フードメニュー

テーブル席もありますが、僕はひとりだったのと、お店の方とお話したかったので、カウンターで立ち飲みをしました。

不思議な空間

オリジナルビールが7種類もあるので、「3杯飲むならどの順で飲むのがおすすめですか?」と尋ねたところ、テイスターセットもありますよ、とのことで、そちらをいただきました。

まずはセゾン、アンバーエール、ペールエールをいただきました。

まずは基本のびビールから

これがどれも美味しくって… ちょっと驚きました。決して大きいブルワリーではありませんが、だからこそ美味しいビールに出会うとうれしくなります。

2ターン目は、ヘイジーIPA、ココナッツミルクスタウト、サワーエールをいただきました。

アレンジしたビール

中でもヘイジーIPAは少し薄い気もしたけど、ピリピリする感じがなくて飲みやすく美味しかったです。

フードを迷っていると、「今日はビール酵母で発酵させたビアブレッドがありますよ」ということで、そちらをいただきました。

ビアブレッド

これはスタウトも使っているそうで、程よく香ばしく… というか、パンとして美味しかったので、ビールが入っているとは考えもしませんでした。それだけ馴染んでいるということでしょうか。

スタウト入り

さて、DD4Dで働く方、どこかで見たことがあるなぁ、と思っていたんですが、以前、Y.Y.G BREWINGにいた山之内さんでした! 僕は直接お会いしたことが無かったんですが、NHKで見たんだった!

Y.Y.G BREWINGにいた山之内さん

ということで、全体的にラベルやグッズも、そしてお店の雰囲気もオシャレで、しかもビールが美味しいDD4D BREWINGでした。

グッズやラベルデザインも素敵

同じビールを造るというよりは、ユニークなビールをどんどん造っていきたい、ということでしたので、お近くの人は行くごとに違うビールが楽しめそうです。サクッとビールも飲めますし、ボトルビールも売ってますし、観光で松山に行ったビール好きにもオススメの新スポットです。ちなみにお店はお昼からやっていて、ビールもお昼から飲めます!

関連リンク
DD4D Brewing & Clothing Store(Facebookページ)

タイトルとURLをコピーしました