松山「居酒屋 まつだ」で石鯛フルコース&スマガツオの塩タタキを堪能!

松山「居酒屋 まつだ」で石鯛フルコース&スマガツオの塩タタキ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

愛媛・松山では鯛を始めとする美味しいお魚を楽しみにしていました。コロナ禍でお目当てのお店がやっていなかったり、すでに閉店していたり… 結構驚く状況だったのですが、そんな中で伺ったのは、大街道から少し入ったところにある「居酒屋 まつだ」です。

松山「居酒屋 まつだ」

まずはドリンクメニューです。樽生ビールはアサヒビール、瓶ビールはアサヒ スーパードライとキリン クラシックラガーがありました。

松山「居酒屋 まつだ」ドリンクメニュー

こちらはフードメニューです。意外と少ない?と思っていたら、お店の方に「うちは石鯛がオススメだよ!」と言われたので、石鯛を一匹使ってのお造りと塩焼きをお願いしました。

松山「居酒屋 まつだ」メニュー

さて、生ビールは陶器のグラスに入って出てきました。ということで、まずは飲んじゃいました。お通しは酢の物です。甘酸っぱさが食欲を増してくれます。

生ビールとお通し

程なくして出てきたお造り! お刺身たっぷりだし、鯛の身が美味しそう!

石鯛のお造り盛り合わせ(時価)

さらに、皮や縁側や肝まで! 一匹まるまるオーダーを選んで良かった〜。

肝!

身はしっかりと締まった食感があるし、甘さもあって美味しいし! 皮もぷりぷりで美味しい!

皮はぶりぶり

縁側は脂がうんまいし、肝のネットリした食感も最高でした。

石鯛の縁側

このお造りで半分なんですが、もう半分が塩焼きで出てきました。

石鯛半身塩焼き

反対側の半分はお刺身になっているので、身を取るとすぐに骨が見えます。

すぐに骨

でも、身はしっかりと厚く、焼き魚でも楽しむことができました。

ぷりっと石鯛

個人的には刺し身が好きなので、全部刺し身でも良かったけど、いろいろ楽しむってのも贅沢ですよね。

さて、単品メニューのじゃこかつ(600円)もいただきました。

じゃこかつ(600円)

魚のメンチカツという感じで、食感は柔らかく、塩でもソースでも醤油でも相性が良さそうでした。

懐かしいじゃこカツ

もうひとつ、空豆唐揚げ(550円)。

空豆唐揚げ(550円)

これをつまみつつ、ビールは瓶ビールへ… アサヒもキリンも頼んだけど、ここでのヒットは瓶のキリンクラシックラガーでした。

瓶ビールはアサヒorキリン

さて、ここで石鯛を食べきった我々にお店の方から「スマガツオもあるけど、どうする?」と声がかかりました。結構お腹いっぱいだったんですが、ハーフでもOKとのことで、スマガツオ 塩タタキ(時価)をハーフでいただきました。

スマガツオ 塩タタキ(時価)

カツオのタタキよりもややねっとりとした、柔らかいけど味の濃いタタキでした。にんにくや大葉、薬味と合わせて食べても美味しいです。

お酒がすすむ

家族旅行ってことでお子サマーも一緒でしたが、お店の方にも良くしていただき… お子サマーにはミートソースのスパゲティやスイカを出していただきました。

お子サマーにはスイカ

ちなみに、スイカはひとりで3切れ平らげました。大人にとってのビールと子どもにとってのスイカはイコールなのかもしれません。

ということで、スマガツオと石鯛を堪能した「いしだ」… ではなく「居酒屋 まつだ」でした。その土地の美味しいものを食べられる居酒屋ってのはいいもんですねぇ。また松山に来たら、石鯛をいただきに来たいと思います。

関連リンク
居酒屋 まつだ(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました