サッポロビール 麦とホップ 夏の香り

サッポロビール 麦とホップ 夏の香り ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールのフラグシップ・麦とホップの限定版「麦とホップ 夏の香り」をいただきました。こちら、上面発酵酵母を使用したエールタイプの麦とホップなんだとか。

SAPPORO 麦とホップ 夏の香り

いただいてみると、爽やかな香りと、そこから感じる甘さのような味わいがスッキリと美味しいビールです。新ジャンルらしい軽さも飲みやすさに繋がっている気がします。ビールを楽しみたい時、というよりは、とりあえず喉の渇きを潤したい時に、缶から直接ゴクゴク飲むのが良さそうです。

さて、ちょっと気になったのが、パッケージに書かれていたこの表記。

ふんだん使用

ドイツ産アロマホップに「ふんだん」という品種が無いことは知っていますが、ちょっとややこしいですね。たとえば、「北海道産アロマホップふんだん使用」だったら、そんなホップがあるのかと思っちゃいそうですし… 「ふんだん」という曖昧な表記を使うのって、なんとなくサッポロビールらしくない気がしました。

サッポロビールらしくないといえば、この商品、どこかで飲んだことがあるような既視感のようなものがあったんですが、同じく新ジャンルのエール「サントリー BLUE」でした。これは飲み比べをしてみたい、と思ったんですが…

サントリー BLUEは終売

BLUEは終売となってました。サントリーのコーポレートカラーを商品名にした気合の入った商品だと思ってたのに、1年で終わってしまうなんて。(缶コーヒーみたいなパッケージが良くなかったんでしょうか…?)

ということで、BLUEが好きだった人にもオススメの「麦とホップ 夏の香り」です。気になる方はお早めに入手しておくことをオススメします。

関連リンク
サッポロ 麦とホップ 夏の香り(商品情報)
「サッポロ 麦とホップ 夏の香り」数量限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました