キリンビール 一番搾り とれたてホップ生ビール 2015

一番搾り とれたてホップ生ビール ビール批評

どうも、麦酒男です。

2015年もこちらの限定ビールが発売となりました。
一番搾り とれたてホップ生ビール 2015です。
生ビールブログで紹介するのは、9年目になりましたが、
最初に発売してからは12年目になるのだそうです。

キリン 一番搾り とれたてホップ生ビール

飲んでみるとみずみずしい香りでスイスイ飲めちゃうビールです。
昔ながらのラガービールが好きな人には、物足りないかもしれませんが、
いろいろな食事と合わせてもよし、そのままゴクゴク飲むのもよし、
とっても汎用性の高い、美味しいビールになっていると思います。

今年もサッポロクラシック 富良野VINTAGEととれたてホップを
飲み比べてみましたが、去年同様、富良野VINTAGEの方が好みでした。
フルーティーな香りと苦味が富良野VINTAGEの方が強いんですよね〜。
ホップの特徴を求める人はサッポロビール、フレッシュな飲み心地を
味わいたい人はとれたてホップ生ビールがオススメです。

一番搾り とれたてホップ生ビール 裏書

ちなみに、富良野VINTAGEはとれたての生ホップを使用しているそうですが、
とれたてホップ生ビールはホップを凍結させてから使っているそうです。
フリーズドライ的な手法で水分を飛ばしているんでしょうか…?

そういえば、パッケージ裏面に醸造長の名前が書かれていましたが、
これ、去年までもありましたっけ? クラフト的な流れの中で追加されたのかな?

さて、初摘みシリーズ、次は今月中旬のプレモルですね。
今年は香るプレモルも初摘みが出るとのことで楽しみです。

関連リンク
一番搾り とれたてホップ生ビール(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました