那覇のタイ料理屋「シマノソムタム」で宮古島産パパイヤのソムタム&ヤムウンセン

那覇のタイ料理屋「シマノソムタム」で宮古島産パパイヤのソムタム&ヤムウンセン おいしいお店

どうも、麦酒男です。

ヤムウンセンが大好きです。

ヤムウンセン
ヤムウンセンが大好きです。酸味と辛みというカラダが戸惑いそうな刺激をぷるぷる食感の春雨がまとっている、なんともアンバランスな存在ですが、ビールとの相性もいいのです。メニューにヤムウンセンがラインナップされていたら必ずオーダーします。そんなヤムウンセンの登場する記事を紹介します。

つまり、タイ料理も好きなんですが、那覇でタイ料理が食べられるお店はあまり多くなくて… そんな那覇に新しくタイ料理のお店がオープンした、ということで行ってきました。

オープンしたのはデパートリウボウの横、「アグーとんかつ コション久茂地店」の建物の2階になります。

お店はテーブル席が少しとカウンターとなっています。僕はカウンターに陣取り、まずはビールをいただきました。タイのビールといえば、シンハーですね。

シンハービール

ドリンクはレモンサワー推し、とのことで何種類かのレモンサワーがありました。フードメニューは20種類くらいかな?

シマノソムタム メニュー

まずはお店の名前にもなっているソムタム(パパイヤのサラダ)をいただきます。僕がいただいたのは、塩漬け卵が入っているというソムタムカイケム(850円)です。

ソムタムカイケム(850円)

ソムタムは辛さが選べたので、中辛くらいでお願いしたんですが、結構な辛さでした。唐辛子のシャープな辛さで、ストレートにきます。激辛とか頼まなくてよかっです。

こちらが塩漬け卵でしょうか。独特の塩っけがあり、お酒がススム感じです。

塩漬け卵

続いて、大好きなヤムウンセン(850円)です。

ヤムウンセン(850円)

春雨は細めのもので、モチモチ食感というよりは、ずるずるっと食べる感じでしょうか。レッドオニオンやきくらげ、エビの食感が独特で美味しいです。

樽生はオリオンビール

二杯目からはオリオンビールをジョッキでいただきつつ…

追加でペーパーチキン・ハーフ(400円)をいただきました。ペーパーチキン自体はシンガポールの有名な料理で、味付けした鶏肉をパラフィン紙で巻いて揚げたものです。

ペーパーチキン・ハーフ(400円)

パラフィン紙で包んでいるので、加熱しても脂や味が逃げずにジューシーにいただけるのが特徴です。食べた印象は手羽先餃子に近かったかな。

じゅわっとおいしい

お店の方に「おすすめなのでぜひ飲んでください」と言われ、いただいたのがシマノレモンサワーです。ノンワックスのレモンを使い、皮を漬け込んだお酒をベースに作られているサワーです。

シマノレモンサワー

スッキリしていて、たしかにタイ料理との相性がいいですね。美味しいので、ゴクゴク飲めちゃうのが若干怖いところではありますが…

最後にもう一品。ヤム塩辛(400円)をいただきました。ピリッとする塩辛です。これはやや強めのお酒と合わせたいところです。

ヤム塩辛(400円)

ということで、新しくオープンしたタイ料理屋「シマノソムタム」でのひとときでした。これからメニューも増えていくようなので、ガイヤーンとかラープとか楽しみに待ちたいと思います。

こちら、以前は「我自由家タイランド」をやっていた方がオープンしたお店なのですが、またランチもやってくれないかな〜。

関連リンク
シマノソムタム(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました