どうも、麦酒男です。
なんだか赤身肉が食べたくて、渋谷の「Bistro Brown(ビストロ ブラウン)」に行ってきました。お店は東急本店・Bunkamuraの向かいの2階になります。入り口はBunkamura側にあります。
まずは渋谷の坂を登って、さらに階段を登ってお店に来たので、ビールで喉を潤します。樽生ビールはカールスバーグでした。
赤身肉は基本的にグリルでの提供、ということで少し時間がかかるらしいので、すぐに出てきそうなオリーブの盛り合わせ(400円)と寒サバの自家製スモーク(680円)をいただきました。
寒サバの自家製スモークがなかなかの脂のノリ具合で美味しかったんですが、サバのスモークに合わせるお酒ってハイボールあたりがいいんでしょうか。ビールだと若干相性が気になりました。
そして、ここから怒涛のお肉です。まずは、ラムフィレ肉のハートフェロー(980円)です。ラムフィレ肉の包み焼きです。
柔らかくてレアなお肉は、ラム的なクセと噛みごたえがほどよくて美味しかったです。
ここでビールからワインに切り替えます。イタリアのジンファンデル「Chunky Red Zinfandel」です。
このワインがフルーティーで、まろやかな渋みもあって美味しかったんですよね〜。お肉と一緒だとスイスイ飲めちゃうワインでした。
続いてのお肉は、厚切り牛タンのグリル(1,480円)。
脂はレモンで中和しつつ、コリッとした食感を楽しむ… そんな感じでした。これはもしかしたら、ワインよりはビールだったかも。
こちらはいちぼ肉のグリル(1,580円)です。
こちらも脂がありますが、この脂は赤ワインとの相性がいいというか、赤ワインで流れていくような、そんな脂でした。今回食べたお肉の中では、ワインとの相性が一番良かったです。
最後にもうひとつお肉を… ハラミグリル(1,690円)です。
脂が多いお肉は冷めると一気に美味しさが減っていきますが、ハラミは意外と長持ちします。ということで、食べるスピードが落ち着いてくる後半にオススメです。これもワインとの相性が良かったなぁ。
ということで、ビールが飲みたい!という時にはオススメしませんが、渋谷でお肉とワインをリーズナブルに楽しみたい、という時にオススメの「Bistro Brown」でした。
関連リンク
肉&ワイン Bistro Brown 渋谷店(食べログ)