アメリカ Modern Times Starbelt

モダンタイムス スターベルト ビール批評

どうも、麦酒男です。

アメリカ西海岸のブルワリー・Modern Times(モダンタイムス)の Starbelt(スターベルト)というビールをいただきました。グラスに注いだ時から、とてもいいホップの香りが漂うビールです。

アメリカ Modern Times Starbelt

いただいてみると、とてもホッピーなのにスッキリしているので、セッションIPAかと思ったんですが… これピルスナーなんですね。ホッピーなピルスナーですが、個人的にはもう少しボディだったり旨みだったりがほしい気もしました。

温度が上がっていく中での味の変化はそこまで感じないんですが、ガスが抜けるのは結構問題で、かなり印象が変わります。これはガスが抜けないように、というか、抜けないうちにいただいた方がいいビールです。

ホッピーなピルスナー、もしくはラガーって日本の大手メーカーでも増えてきている気がします(限定商品だけど)。ただ、このビールに使われているホップはシトラとモトゥエカということで、日本の大手メーカーが使いそうで使わなさそうな組み合わせでもあり、そこが個性になっている気もしつつ、日本の大手メーカーでも造りそうなビールだとも思いました。日本で買うと500ml缶で1本1,000円近くしてしまいますが、キリンビール、もしくはサッポロビールあたりからこんなビールが(もう少しリーズナブルに)リリースされる日は遠くないかもしれません。

関連リンク
Modern Times Beer(公式サイト)
Starbelt | Modern Times Beer(BeerAdvocate)

タイトルとURLをコピーしました