どうも、麦酒男です。
急遽、渋谷で飲むことになり、お店を探していたところ、3日前でもネットで予約ができたトルコレストラン「アンカラ」に行ってきました。
お店は渋谷・マークシティと国道246号線の間あたりの雑居ビルの地下にあります。
まずはトルコのビール、EFES(エフェス)で乾杯です。
どうしても日本の大手メーカーのピルスナーと比べると、喉越しが弱くて甘さを感じます。イスタンブールで樽生も缶も飲みましたが、今回の瓶ビールは、トルコで飲んだ缶のものに印象が近かったです。
さて、お食事です。まずはフムスを始めとする前菜の盛り合わせ、カルシュックメゼ(1,750円)をいただきました。
一緒にピタパン(285円)をオススメしていただいたので、そちらもいただきました。
基本的にはピタパンにフムスをのせて、というか、塗っていただきます。カドがなく、マイルドな味わいなので、朝ごはんに良さそうです。トルコ料理とは少し変わっちゃいますが、アメリカで食べたスパイスの効いたフムスはビールに合ってよかったです。
こちらは海老のサラダ、カリデスサラタス(800円)です。スタンダードな海老のサラダ、という感じでした。
続いて、EFES MALT をオーダーしたんですが、この日は切れているということで、トルコのポーター GARA GUZU GARA PORTER をいただきました。
個人的に、ポーターはハズレが少ないと思っているんですが、やはりトルコのポーターもしっかりと濃くて美味しかったです。トルコ料理にはむしろポーターが合うんじゃないかと思ったくらいでした。
お肉もいただきます。仔羊のお肉とトマト、玉ねぎ、青唐辛子を炒めた料理、チョバンカヴルマ(1,700円)です。
ピリ辛ではありますが、辛すぎることもなく、野菜多めなので軽くいただけました。
ここでトルコワインに切り替えます。
リーズナブルなものをお願いして出てきたのは、Kavaklıdere Yakut 2016 でした。軽めだけど渋みがあって、そこそこフルーティーなワインでした。チョバンカヴルマとの相性も良かったです。
さて、この日は金曜の夜だったこともあって、ベリーダンスのショーが始まりました。
とにかくダンサーが妖艶で激しくて…
素敵なベリーダンスも堪能いたしました。
メニューひとつひとつのボリュームが結構多かったので、いろいろなメニューを食べられませんでした、トルコビールを飲んだり、ベリーダンスを見たりして楽しい時間になりました。
今回は特筆すべきメニューには出会えませんでしたが、トルコレストランとしては悪くないんじゃないかと思います。トルコを知りたい、トルコ料理を知りたい、という時にも良さそうですね。
関連リンク
アンカラ 道玄坂店(食べログ)