どうも、麦酒男です。
海軍さんの麦酒館で呉ビールを楽しんだ後に向かったのは、徒歩5分の場所にある「九嶺ビールスタンド mugi(クレビールスタンドムギ)」です。いくつかのお店が入っている建物の角にあります。
まずはサッポロビール 黒ラベルで喉を潤します。こちら、女性オーナーのみほさんがひとりで切り盛りされているんですが、なんとも不思議な魅力があるお店でした。ノートに書かれた手書きのメニューもそのひとつ。
常連さんが買ってきたお土産やいろいろなお酒があるのも特徴ですが、個人的にはエーデルピルスがあったのが嬉しかったです。いつも入っているものではないそうですが、時々、入れているそうです。
サッポロビール系のビールが多いそうですが、特にこだわりは無いんだそうです。広島の重富さんが注ぎに来たこともあるそうで、オーナー・みほさんは重富さんにならって木製の泡きりを使っていらっしゃいました。曰く「形から入るタイプなんで…」と。
さて、おつまみも少しいただきました。まずはジューシーからあげ ちょっと(400円)です。ハーフサイズ的なスモールメニューがあるのはうれしいです。
さらに、家庭的で気になったのが、コンビーフegg(500円)です。どんなメニューかな、と思ったら…
コンビーフオムレツ、って感じでしょうか。シンプルだけど、ビールがすすむおつまみでした。
さらにメニューには無いチーズケーキもいただいちゃいました。これ、美味しかったなぁ。
重富さんも来ているなら、ということで注ぎ方のこだわりを伺ったんですが、こちらも「とくにないですよ」とのことで、逆に、普段は三度注ぎで注いでいるエーデルピルスを、泡なし一度注ぎでお願いしてみました。
エーデルピルスはキリッとした苦味が特徴なんですが、それは泡があった方がわかりやすくていいですね。甘みは泡なしの方が感じられますけども…
こちらにはいろいろなお酒があるので、なにか珍しいお酒をいただこうってことで、広島のクラフトジンをいただきました。
桜尾ジン HAMAGOU2019です。宮島に自生するハマゴウという植物をボタニカルとして使ったものだそうです。
この時にかなり酔っていたので、どんな味だったのかは忘れてしまいましたが…
お酒だけではなくて、みほさん含め、お店でご一緒させていただいた皆さんとの会話も楽しんで、いい時間を過ごすことができました。
最後はみほさん&お客さんも抱っこさせていただき、いい思い出になりました。
ちなみにこちらはカウンターだけのお店なので、1〜2人で行くのに向いているお店です。大人数で行くなら海軍さんの麦酒館、少人数なら九嶺ビールスタンド mugiがオススメですよ! 僕が次に行けるのはいつになるかな〜?
関連リンク
九嶺ビールスタンド mugi(食べログ)
九嶺ビールスタンド mugi(Facebookページ)