広島・呉「海軍さんの麦酒館」で呉ビールを飲み放題!

広島・呉「海軍さんの麦酒舘」で呉ビールを飲み放題! おいしいお店

どうも、麦酒男です。

20年以上前の「地ビールブーム」の時から存在し続けている海軍さんの麦酒ですが、10年以上、自分のドリンクリストから外して飲んでいませんでした。が、数年前に醸造をされている方がいるイベントで飲んでみたら目からウロコの美味しさで…

ということで、いつか行こうと思っていた「海軍さんの麦酒館」に行ってきました。「海軍さんの麦酒館」は広島県呉市、呉駅から徒歩数分の場所にありました。

海軍さんの麦酒館

館というだけあって、川沿いのテラス席をはじめ、テーブル席も多く、かなり広めのレストランでした。

海軍さんの麦酒館 店内

この時は特別に工場の見学もさせていただきましたが、1回1,000リットルで仕込むということで、工場はそこまで大きくなく、造っても造っても足らない状況ということでした。

ビール工場

こちら、工場にあった謎の機械。他の工場では見たことが無かったんですが、なにかわかりますでしょうか?

工場にあった謎の機械

これ、ビールの糖度を測る機械なんですって。ただ、測るのは糖度計で、それ以外はビールを出したり冷やしたりするものだそうです。

さて、ビール工場の見学を終えたら、レストランに移動して、ビールを飲みまくりたいと思います。ビールはどれも1杯500円ということでしたが、飲み放題のプランは1,600円。ということで、4杯以上飲むなら飲み放題がオトクです。

飲み放題がオトク!

オーダーはタブレットで行います。いろいろな国から観光客が来るので、言語を切り替えて表示できるタブレットは便利ですね。

さて、ビールですが、海軍さんの麦酒が売るほどあると思ったら、売れてしまって足りない状態だそうで、6タップ中、まさかの半分がゲストビールでした。

ビールリスト

まずはさわやかなホップの特徴が感じられそうな「しまのわビール」からいただきました。海軍さんの麦酒ブランドではありませんが、同じ呉ビールの醸造です。

しまのわビール

しまのわビール、ホップヘッドな人には物足りないかもしれないけど、でも、このラインナップだったらこれでしょう! という味でした。美味しかった〜。

喉が潤ったらおつまみもいただきます。おつまみメニューを見ていると、なんと0円のものが…

オーダーはタッチパネルで

ビール麦芽です。たしかに〜。

ビール麦芽(0円)

続いては、呉産カキのオイル漬け(600円)です。

呉産カキのオイル漬け(600円)

これが、ゴロっとした牡蠣だけど、味わいがしっかりとあって美味しかったんです。オイル漬けにしちゃうとどうしても身が小さくなってしまう気がするんですが、そんなことはなく、満足できるサイズ感でした。

呉ビール アルト

牡蠣に合わせてアルトをいただき、特別にボトルビールも飲み放題でOKと言っていただけたので、ピルスナーもいただきました。

広島・呉「海軍さんの麦酒」 ピルスナー

野菜も食べよう、ってことでミックスリーフサラダ・ハーフ(300円)をいただきました。ハーフサイズが頼めるのはうれしいですね。

ミックスリーフサラダ・ハーフ(300円)

さらに呉ビール ヴァイツェン…

呉ビール ヴァイツェン

鳥取からのグストビール・大山八郷1056もいただきました。

大山八郷1056

この日、こちらでいただいたのは5杯でしたが、また海軍さんの麦酒がたくさんある時に来て、次は全種類飲みたいなぁ…

呉には、戦艦大和に関する博物館「大和ミュージアム」や、退役した本物の潜水艦内部に入れる「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」もあるので、ぜひ一緒に行ってみることをオススメします。

僕は、自衛隊の技術に感動し、大和の歴史に涙しました。そこにビールもあるんですからね。呉、オススメです!

関連リンク
海軍さんの麦酒舘(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました