コエドブルワリー 澄虎-Sumatera-

コエドブルワリー 澄虎-Sumatera- ビール批評

どうも、麦酒男です。

コエドビールと世田谷にお店を構える堀口珈琲のコラボレーションビール「澄虎-Sumatera-(スマトラ)」をいただきました。コーヒー焙煎豆を使用し、ラガースタイルのビールとのことです。

COEDO 澄虎-Sumatera-

いただいてみると、これが見事にコーヒービールという感じで、コーヒーの香り、ビールの飲み心地、両方を感じることができました。少し意地悪な見方をすれば、ホップの苦味やラガーの喉越しは弱いですが、このビールは感想が複雑になるよりも、わかりやすく美味しい方がいいと思いました。

使用したコーヒー豆は「LCFマンデリン」ということで、フルーティーな風味が特徴のようですが、コーヒーを飲んだ時に感じるフルーティーさは、そこまで感じなかったでしょうか。コーヒー豆の焙煎はシティローストということで、ここもやはりバランス重視で設計された気がします。

コエドビール×堀口珈琲 コラボレーションビール

コーヒーを使ったビールは少なくないですが、アイスコーヒーを飲むようにゴクゴク飲めるビールは多くないと思います。このビールはさすがコーヒーのプロと組んだだけあって、とても美味しいコーヒービールでした。コーヒー&ビール好きな方は見かけたらぜひ飲んでみることをオススメします。

関連リンク
コエドビール×堀口珈琲 コラボレーションビール「澄虎-Sumatera-」発売のお知らせ(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました