レトロなパッケージがかわいい「島唐辛子せんべい」は後から辛い!【PR】

レトロなパッケージがかわいい「島唐辛子せんべい」は後から辛い!【PR】 おつまみ・レシピ

どうも、麦酒男です。

沖縄のデパートといえば「リウボウ」ですが、そのリウボウホールディングスグループから、新しい沖縄土産ができたよ、ってことで「新沖縄土産・島唐辛子せんべい」をいただきました。

島唐辛子せんべい

えびせんは海老が入ったせんべいですが、島唐辛子せんべいなので、もちろん島唐辛子が入っています。1kg2万円前後で取引されている沖縄の島とうがらしをふんだんに使ったせんべいなのだとか。いただいたのは15枚入(864円)のパッケージで、開けてみるとさらに小分けのパックになっていました。

オリオンビールとの相性が良さそうなデザイン

パッケージデザインはレトロな感じで、オリオンビールのデザインとも相性が良さそうですね。

AD

沖縄の新定番 島唐辛子せんべい、いざ実食!

ということで、オリオンビールと一緒にいただいてみました。どんな罰ゲーム感のあるビジュアルかと思って開封したんですが…

レトロなパッケージがかわいい「島唐辛子せんべい」

見た目的にも香り的にもえびせんといった感じです。食べてみると、島とうがらしの辛さをすぐに感じるというよりは、やはり美味しいえびせん的な味わいです。

が、半分くらい食べたあたりで「あれ? これってもしかして辛い?」という感じで、ジワジワと辛さがやってきます。

えびせん的

1枚1枚は軽いので、すぐに食べられちゃいますが、口の中に蓄積される辛みもほどよく、罰ゲーム的なことにならず、「辛いけど美味しい」と思えました。もちろん、ビールとの相性も良かったです。

島唐辛子せんべいは幼児も食べられる?

さて、撮影をしていると、3歳手前のお子サマーが興味を持ちまして…

忍び寄るお子サマー

食べていました。「辛くないの?」と聞いても特に答えず、半分くらい食べたところで…

美味しいと食べるお子サマー

「辛い!」となって、ジュースを一気飲みして、ギブアップとなりました。お子サマーは市販のカレーの中辛を普通に食べてしまう子なんですが、やはり島唐辛子はまだ早かったようです。辛いのが苦手な方は、一口目が美味しいからといって、一気に食べすぎない方がいいかもしれません。

島唐辛子せんべいは那覇空港で!

さて、島唐辛子せんべいですが、現在は那覇空港内のリウボウデパート(JAL側店舗)、さらに国内線と国際線をつなぐ新国際線旅客ターミナルビルの中にある「日本百貨店おきなわ」でも販売しています。小分けパックになっているので、バラマキ用のお土産にもいいですし、8枚入り(540円)であれば、帰りの機内でビールと一緒にいただくおつまみとしてもいいかもしれません。

沖縄の新しいお土産「島唐辛子せんべい」、この機会に買ってみてはいかがでしょう?

関連リンク
沖縄の新しいお土産“島とうがらしせんべい”(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました