どうも、麦酒男です。
栄町で人気の焼き鳥屋さん「二万八千石」のすぐそばにある別館、こちらは唐揚げ専門店だったのですが、パワーアップして本館から焼き鳥も頼めるようになっていました。
赤ちょうちんが出ているこちらは二万八千石 本館。
そして、奥に見える黄色いちょうちんのお店が別館です。
まずは唐揚げ。以前はいくつかの部位から選ぶことができましたが、現在はソースを選ぶことができるようになっていました。ちなみに、5個オーダーした場合、ソースを5個別々にすることもできるそうです。
こちらが本館から取り寄せができる焼きもののメニューです。
まずはビールで乾杯です。こちらのビールは金麦、だったかな。
お通しはキャベツです。
唐揚げや焼き物は調理に時間がかかるので、まずはこのキャベツをつまみながら待ちますが、2杯目のビールを頼む頃にはお店は満席になっていました。
さて、唐揚げは5個(450円)を別々のソースでいただきました。スタンダードに、おろしポン酢、花椒辣醤、ネギソース、そして怪味ソースです。
怪味ソース(写真中央)は中国・四川発祥でYOUKIからも販売されているソースです。
どれも美味しかったんですが、ビールとの相性が良かったのは、花椒辣醤と怪味ソースでした。次はそれぞれ3つずつでもいいくらい気に入りました。スタンダードな唐揚げはお子サマーも好んで食べていました。
二万八千石 本館の焼き鳥もいただけます
焼き鳥も取り寄せが可能ということで、おまかせ串盛り8本(1,200円)もいただきました。豚味噌サガリや手羽先など、値段が高いものも入っているので、いろいろ食べたいという時にはオススメです。
中でも美味しかったのは、豚味噌サガリとうずら巻! この2つが4本ずつの8本盛りでもいいくらい!
もちろん、どれも美味しいので、どんなネタがきてもうれしいんですけども…
こちらは最近ラインナップに加わったっぽい鶏とろ竜田揚げ(450円)です。
唐揚げの後に焼き鳥を食べて、その後にいただいたので、ちょっと個性が被っていて印象が薄かったかも… ただ、油っぽさは残ったので、次の一杯はスッキリとレモンサワーをいただきました。
焼き鳥以外の一品メニューも本館からオーダーできるということで、いただいたのが鉄板月見つくね(400円)と…
うずまきウインナー(400円)です。
どちらも2〜3人でつまむのにちょうどいいメニューで、しかも美味しいんです。このふたつもオススメですねぇ。
ということで、別館でもしっかりと二万八千石の焼き物を楽しめました。
本館に比べて、別館は少し狭くて、トイレが無いのと(本館のトイレを借ります)、椅子がハイチェアーなので、少し落ち着かないというデメリットもありますが、本館が満席だった時の保険としても覚えておくと良さそうです。
関連リンク
二万八千石 別館(食べログ)