どうも、麦酒男です。
チェコの旅6軒目のビアバーは、プラハのレストラン併設ブルワリーで最も古いお店「PIVOVAR U SUPA(ピヴォバル ウ スパ)」に行ってきました。観光客の多いエリアでアクセスしやすいのもありますが、口コミを見ても評判のお店で気になっていました。
テラス席を見ながらお店に入ると醸造設備があります。
そして奥にはビールを注ぐカウンターがありました。6種類のビールが並んでいますが、テイスターセットでしょうか。
さらに店内を抜けると、奥に中庭のようなウッドデッキのスペースがあり、そちらにも席がありました。が、ほぼ満席だし、空いてもすぐに次のお客さんが来ていました。
僕は二人がけのテーブル席に陣取りました。
メニューはいろいろありますが、この夜の2軒目だったこともあり、フードは頼めず…
先程カウンターで見た飲み比べセットをいただきました。6種類のビールが200mlずつで350Czk(1,800円くらい)でした。
6種類のうち、2種類はこちらで造られたビールで、4種類はゲストビールでした。思ってたよりも量が多くて驚きました。そして、なかなかクセのあるビールが多いラインナップでした。4番のラガーが一番好みにあってたかな。
6種類のビールをゆっくりといただいていると、アコーディオンの演奏が始まりました。ウフレクーでもそうでしたが、このアコーディオンがまたいいんですよねぇ。情緒というわけではありませんが、テンションが一気に上がります。お兄さんが上手に歌おうとしないのもいいんですよねぇ。
アコーディオンで上機嫌になっていたら、今度はチェコの薬草酒・ベヘロフカを飲まないかと営業されました。
ということで、いただきました。1杯40Czkだったかな? 80Czkだったかもしれません。
ベヘロフカは30種類以上のハーブを使ったお酒で、アルコール度数は38度…
ということで、チェイサーも飲みつついただいたんですが、2軒目なのにかなり酔っ払いました。
ただ、酔って不要なお土産を買うことはせずに次なるお店に向かいました。
このお店のものだけではなくゲストビールもありますし、ピルスナー・ウルケル以外のビールをいろいろ飲みたい時にもオススメです。次回はフードメニューも食べられたらいいなぁ。
関連リンク
U Supa(Tripadvisor)
Pivovar U Supa(公式サイト)