どうも、麦酒男です。
那覇・久米界隈で餃子+ビール、つまり餃ビが楽しめるお店が数軒ある、ということでハシゴ酒に行ってきました。前回の漢謝園もその一環ではありましたが、気を取り直して… 2軒目はこちら、「功夫☆餃子」です。
お店に入ると、いろいろなカンフー映画のポスターやら功夫着からが飾られています。入り口付近にはカウンター…
そして奥にはお座敷があり、我々はお座敷に陣取りました。
お座敷の天井には三ツ星が… オリオンなのか、それとも黄色い星なのでサッポロビールなのか…
ただ、生ビールはサントリー 金麦でした! せんべろだからかもしれません。
そう、こちらのお店、せんべろセットがあるんです。なので、まずはせんべろセットで開始です。
ドリンクは3杯+おつまみ1品のセットで、おつまみは選べません。ドリンクチケットは木の破片に太極図がスタンプされたものでした。きっと、キックとかで木を割って、一度に何度もスタンプを押すような修行から生まれたものではないかと思います。
この日のせんべろセットのおつまみは、鶏ハムと春雨サラダでした。鶏ハムはハーブでの味付け、春雨もビールとの相性がいい味付けで美味しかったです。
餃子以外のメニューはこんな感じです。種類が多いわけではなく、基本的には餃ビを楽しむお店、と考えるといいのかな、と思いました。
ということで、焼餃子(360円)をオーダーです。綺麗な焼き目!
餃子をいただく調味料は酢、胡椒、ラー油、そして黒酢です。
ひとついただいてみると、餡は肉の要素が強めだったので、酢胡椒、もしくは黒酢との相性が良さそう、ということで、僕は黒酢メインでいただきました。
黒板メニューからも餃子を… ネギまみれ焼餃子(390円)です。
こちらはごま油で味付けされたネギが載っているのですが、ごま油の香りとネギのシャキシャキ感が美味しくて、こちらもいいなぁ、と思いました。
スープ餃子やよだれ鶏も気になるところでしたが、この日はハシゴ酒ということで、2杯のビールと1杯のレモンサワーで終了としました。
せんべろセットのおつまみも餃子も丁寧に作られていて素敵だなと思ったんですが、ちなみに…
功夫
中国のその他の地方では、中国武術に限らず広く使用される用語で、中国武術で重要視される「練習・鍛錬・訓練の蓄積」、また、それに掛けた「時間や労力」の意である。「功夫が足りている」のように用いる。茶の場合は「工夫茶(功夫茶)」などと使用される。(参照:Wikipedia)
ということで、功夫餃子は時間や労力をかけた丁寧な餃子、ということでしょうか。美味しかったです。カウンターもあるので、ひとりで餃ビを楽しみたい時はもちろん、功夫が足りない方にもオススメのお店です。
関連リンク
功夫餃子(食べログ)