どうも、麦酒男です。
栄町の美味しい餃子のお店「一番餃子屋」の二号店が宜野湾にできたということで行ってきました。ちなみに栄町は「一番餃子屋」、宜野湾は「一番餃子」のようです。
樽生ビールは栄町店と同じくオリオンビールです。
そして早めに出てきたこちらは、鴨の舌(550円)です。鳥の舌ってそんなに大きなイメージが無いですし、初めていただきます。
これ、顎から舌にかけてのお肉で、骨や筋も含まれているようですが、こう見るとたしかに舌っぽいですね。
味は麻辣な味付けで、ピリ辛でした。ビールが進みます。牛や豚のタンのように脂感はありませんが、柔らかくて美味しかったです。
そして、一番餃子といえば、この焼き餃子です。10個で550円というお値段もナイスですが、味ももちろん美味しいです。
皮は厚く、餡はお肉と野菜のバランスが素晴らしいです。おつまみというよりは、おかず的な餃子ですが、それでも何個も食べられちゃいます。
続くこちらはスープ餃子(650円)です。栄町店のスープ餃子はパクチー感が強かった気がしますが、こちらはそうでもなく、どちらかというと薄味です。場所柄ファミリー向けになっているのかもしれません。
さらに餃子です。こちらはバラの焼き餃子(700円)なるメニューです。
こちら、おそらくですが、大きめの皮に餡を挟みながら、バラのように織っていったものではないかと思います。裏から焼き目を見るとサザエのようでした。
バラの焼き餃子は、皮の主張が強いので、お腹をいっぱいにしたい人向けかな、と思いましたが、値段を考えると、焼餃子の方がお腹いっぱい食べられそう…
最後にビールと合いそうなお料理をもう一品いただきました。ラムとクミン炒め(1,350円)です。
ラム好きな人なら間違いなくオーダーしちゃう組み合わせだと思います。ラムは柔らかく、野菜の食感も美味しいメニューでした。紹興酒あたりも飲みたくなりますね。
といつつ、ラストビールは瓶であったキリンの一番搾りです。
一番餃子で一番搾り、これを「一番餃ビ」と名付けさせていただきたいと思います。
ということで、沖縄で一番の餃ビが楽しめる一番餃子 宜野湾店でした。車でないとなかなか行きづらい立地ですが、ゆっくりと餃子&中華を楽しみたい時にはこちらに行ってみようと思います。
関連リンク
一番餃子 宜野湾店(食べログ)