どうも、麦酒男です。
以前、飲み会で知り合った瓶ビール班長こと會田さんがお店をやっていると聞いて、
世田谷代田(新代田)の「飲み屋 えるえふる」に行ってきました。
お店は立ち飲みで、左奥にはオーダーするカウンターが…
そして右奥にはたくさんのレコードやCDが並ぶ音楽のスペースがありました。
まずは訪れたビールブロガーふたり、瓶ビール班長にご挨拶。やっぱり赤星!
他にはハイサワーなんかもあって、ツボを心得てる感じ、さすが瓶ビール班長です。
カウンターの横にはおつまみの入った冷蔵庫、そしてメニューがあります。
リーズナブルかつ、素敵なメニューが多かったです。
ということで、ビールを飲みつつ、オーダーしたおつまみはこちら。
正面は築地の玉子焼き(150円)ですね。
そして、まぐろ醤油漬け(350円)。
さらに、生ハムとカマンベール(400円)です。
調理無しでサッと出せるおつまみがしっかり美味しいというのは、
うれしいですね。これをつまみながら、調理の必要な凝ったメニューを待ちます。
瓶ビールを数本飲んだあたりでしょうか、オーダーしていたメニューが出てきました。
まずはとり天(300円)です。唐揚げではなく、鶏天&出汁というのが和風というか、
瓶ビールとの相性、そして情緒があっていいじゃないですか。
続いては、鶏のオリーブオイル蒸し(500円)です。一気に洋風というか、
今風なメニューになりましたが、これまた美味しいです。パクチーが乗っているのも今っぽい!
さらには、ワカメ刺(150円)とクリームチーズ味噌漬(200円)で、
すっきり&こってりを一緒にいただきました。やっぱり瓶ビールと一緒に!
この日は近所で音楽のイベントがあったらしく、その関係者で賑わっていました。
せっかくなので、記念にみんなで写真を撮りました。こう見ると若い人が多いですよね。
立ち飲みではあるけど、酒と音楽が一緒に存在していて、若い人も多くて
なんだか面白い息遣いを感じるお店でした。酒好きにはもちろんですが、
いつものお店とはちょっと違ったお店で飲みたい、という人にもオススメです!
(いつもえるえふるで飲んでいる皆さまはその限りではありませんけども…)