どうも、麦酒男です。
那覇・久茂地のスペインバル、Bar de Espana Alegria(アレグリア)に
行ってきました。結構、広めの店内ですが、テーブル席の他にも
いくつかのカウンター席もあり、ひとりでも来られる感じです。
僕は調理場の見えるカウンター席に座りました。
赤い壁がスペインっぽくていいですね!
こちらでは、スペインの樽生ビールが飲めるということで、
早速いただきました。樽生の Estella(エステーリャ)、初めていただきます。
エステーリャはホップの香りよりも麦芽の甘みを感じるビールで
食事をしながら飲むのにいいなぁ、と思いました。
ということで、フードメニューをいくつかいただきました。
まずは、生ハムと野菜入りトルティージャ(600円)です。
トルティージャというと、メキシコのタコスを包むやつかと思いましたが、
トルティーヤとは違うんですね。その正体はスペイン風オムレツでした。
このお皿で焼くのではなく、焼いた後にお皿に入れるんだそうで、
お皿が火傷するほど熱い、なんてことはありません。
この形に焼いて入れるって面白いなぁ、と思いつつ、
取り分ければ、中の玉子はトロトロで美味しかったです。
もう一品、イベリコ豚ベジョータの中落ちカルビ(1,200円)を…
ベジョータというのは、イベリコ豚の中でも最高ランクの豚で、
イベリコ豚の全生産量の2%程度となっているそうです。
まずいただくと、甘い脂の香りを感じます。その後、程よい噛みごたえを楽しみ、
最後は肉の味わいを噛み締めます。イベリコ豚の中落ちカルビということで、
脂の香りまで楽しめるのがいいですよねぇ。豚肉、美味しい。
このお店にはもう1種類ビールがあったので、そちらもいただきました。
ドイツビールのレーベンブロイです。ドイツのビールではありますが、
アサヒビールがライセンス契約をして日本国内で生産しているビールになります。
専用のマグに入って出て来ました。こちらはスイスイ飲みやすいビールですね。
最後は、お見送りをしていただいたアレグリアの町田さんを撮影。
町田さんってアントニオ・バンデラスに似てませんか…?
ということで、店主も情熱的なスペインバルのアレグリアでした。
食事もしっかりあるし、ビール以外のお酒もあったので、
軽く一杯、から、がっつり飲みまで楽しめるお店だと思いました。
雰囲気も素敵なので、デートにもオススメですよ!