刺身盛り合わせ

おいしいお店

那覇・泉崎「つかさ屋」 鮮魚&ビール

どうも、麦酒男です。

那覇バスターミナルの近くにあるお魚屋さんで飲んできました。
以前伺った「節子鮮魚店」のようにお魚屋さんで新鮮な魚を食べつつ、
お酒をいただく感じです。

那覇 泉崎 鮮魚 つかさ屋

店内には水槽や冷蔵庫、そしてテーブルがあります。

つかさ屋 店内

レンジやグラス、ジョッキやアイスペールは無料で借りられます。
(ただし、アイスは別なので、持ち込む方がいいです)

グラスやレンジを借りられます。

オーダーはお店の奥の冷蔵庫の前でします。冷蔵庫のお魚を見るもよし、
ホワイトボードのメニューから選ぶもよし。

並ぶ鮮魚

貝や海藻も並んでいたります。

貝もあります!

お酒は売っていますが、種類は多くないので、基本持ち込みます。
持ち込み料はないので、近くのコンビニやスーパーでたくさん買って行きましょう。

ということで、持ち込んだオリオンビールと刺身盛り合わせ(800円)でスタート!

刺身盛り合わせ(800円)

生牡蠣(ひとつ250円)でした。

生牡蠣(ひとつ250円)

イカ肝バター炒め(750円)はビールとの相性がなかなかでした。

イカ肝バター炒め(750円)

生サバ塩焼き(1,000円)は持ち込んだコエドの伽羅といただきます。
鯖の身がジューシーで美味しかったです。脂は伽羅で流します。

生サバ塩焼き(1,000円)

魚屋のピリカラ麻婆豆腐(600円)はメニューを見ていて気になったもの。
島豆腐的な香りが漂う、ピリ辛な一品でした。

魚屋さんの麻婆豆腐(600円)

20時を過ぎるとお店はほぼ満席になりました。人気ですね~。

つかさ屋 繁盛

最初に食べたお刺身盛り合わせに入っていたマグロのハラミが美味しかったので、
再び盛り合わせをいただきました。お魚にはネコ、ということで水曜日のネコと一緒に。

ネコと鮮魚

下の写真右側のお刺身がマグロのハラミです。厚めの皮は歯ごたえがあって、
それでいて、程よく脂ものっていて美味しかったです。

まぐろのハラミ

そして、このオーダーで無くなってしまった! もっと食べたかったのに残念!

ハラミ、おいし!

やはり魚屋さんでいただくお刺身や魚はどれも間違いなく美味しいですね。

魚介類は季節によっても変わりますし、旬の美味しい魚を食べながら、
好きなお酒を持ちこんでワイワイと飲む、そんな楽しみ方がオススメです!

[関連リンク]
つかさ屋(食べログ)




  1. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  2. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  3. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
PAGE TOP
Translate »