函館「活魚ろばた 汐活」 身欠きニシン&ビール

ビール おいしいお店

どうも、麦酒男です。

はこだてビールからのはしご、函館の二軒目は
地元の人が集う居酒屋「活魚ろばた 汐活」に行ってきました。

活魚ろばた 汐活 外観

ジ・居酒屋って感じで、いろいろなメニューがたくさんあります。

活魚ろばた 汐活 メニュー

まずはビール。樽生も瓶ビールもありました。もちろんサッポロビール!

ビール


オーダーしたのは、身欠きにしんを使ったにしん漬け!
いやぁ、身欠きにしんがあると、北に来たなぁ、と思います。

にしん漬け

身欠きニシン(みがきニシン)とは、ニシンの干物のことである。
かつて北日本、特に北海道の日本海沿岸では、春になれば海が白子(精子)で白く染まるほどニシンが押し寄せ、漁村は豊漁に沸き立った。しかし水揚げされた鰊は、生の状態では、日持ちがしない。冷蔵技術が発達していない時代は、内臓や頭を取り除いて乾燥させるのが一番合理的な保存法だった。大量の鰊を日本各地に流通させるため、干物に加工したものが身欠き鰊である。 (参考:Wikipedia

身欠きにしんは、昔よく食べた思い出があるので、懐かしかったです。

続いては、お刺身の盛り合わせも…

刺身3種盛り

となれば、ここはビールよりも日本酒ですよね!
北海道の地酒も気になりましたが、大好きな越乃景虎がお得だったので
越乃景虎をオーダーしてみました。

越乃景虎

一升瓶が無くなりそう、ってことで「ちょっと飲んじゃって」なんて言われ、
スッと飲んでは足され、2杯分くらいいただいちゃいました。
(ここでスイスイ飲んだのが後で効いてくるわけですが…)

函館らしいメニューもいただきたいな、なんてことで
活ほっきとアスパラのバター焼をいただきました。

活ほっきとアスパラのバター焼

ホッキの食感がシャキシャキと美味しかったです!

続いては、汐活オリジナルのいさり火揚げです。

いさり火揚げ

さつま揚げみたいな感じですね。味わいがしっかりとあって
これまた美味しかったです。日本酒とよく合いました!

どのメニューも結構ボリュームが少な目なので、
一人で飲みに来るのもいいかもしれません。

汐活

活イカ(かついか)を食べたかったのですが、今日は無いとのことで、
このあたりで次のお店に移動しました。
(函館なのに、どうして活イカが無いのか、その理由は後でわかるのですが…)

ともかく、地元の人で賑わう居酒屋に来られてうれしいかったです。

関連リンク
汐活活魚ろばた(食べログ)


身欠きにしん500g 1,380円

タイトルとURLをコピーしました