大塚「麦酒庵」 牡蠣&ビール

牡蠣 厚岸産&仙鳳趾産 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

大塚にある、クラフトビールとおばんざいのお店「麦酒庵」に行ってきました。
和食とクラフトビールが楽しめるお店って、意外と思い当たらないですが、
最近のクラフトビールの流れから考えると、食べ物とのペアリングが
しっかりと楽しめるってのは、なんだかワクワクしますね。

麦酒庵 お通し&ビール

お通しは粕汁のような野菜の煮物。もうここからしっかりと和でうれしくなります。
ビールは樽生が10種類。和食、そして日本酒とのバランスが考えてあるような
ラインナップでした。僕はペールエールからいただきました。

さて、おばんざい。まずは茄子のお浸しからいただきます。

茄子のお浸し

茄子の食感と味を感じつつも、出汁がうれしい、そんなお浸しでした。
食べても食べても、ずっとテーブルにあってもほしい、やさしいけどクセになる味です。

続いては、ビール向けのおつまみ。塩豚です。

塩豚

意外と柔らかくて、塩味もしっかりとしていて、まさにペロリという感じで
すぐに食べちゃいました。そして、ビールがススム!

伊勢角屋 インペリアルレッド&ハーベストムーン IPA

ということで、2杯目のビールは、ハーベストムーンのIPAと
伊勢角屋のインペリアルレッドをいただきました。

この麦酒庵、おばんざいの他にも有名なものがもうひとつあります。
Yes、オイスター! 牡蠣です。それじゃあ、と牡蠣をいただこうと思いますが、
ビールと生牡蠣は相性がそこまで良く無さそうなので、
まずはカキフライからいただきました。

カキフライ

ゴロっとしたカキフライを想像していたのですが、衣が細かいからか、
ツルッとしたイメージです。味もコッテリではなく、
サクサクと食べられる感じで、これまたビールがススミました。

そして、ビールを飲みきったら、生牡蠣に備えて日本酒に移ります。
日本酒はお店の方に好みなどを伝えて選んでいただきました。

龍神 寿喜心

僕はフルーティーな感じで飲みやすいの、ということで龍神を、
一緒に行った友だちは辛口、というオーダーだったかな、寿喜心です。

日本酒

日本酒に合わせるメニューとして、セロリのきんぴら、
さらにウニみそチーズ(だったかな?)をいただきました。

セロリのきんぴら

セロリだけのきんぴらは、油を使っているので意外と食べ応えがあって、
それでいて日本酒とも合って、美味しかったです。みそチーズはチビチビとね。

さて、ここで牡蠣をいただきました。北海道は厚岸産と仙鳳趾産になります。

牡蠣 厚岸産&仙鳳趾産

お店の方の説明通り、仙鳳趾産はクリーミーだけどバランスが良くて美味しかった~。
これから旬ですからね、もっともっと牡蠣を楽しみたいと思います。

なんとなく目的を果たした感じになったので、ここからはガッツリと食べて飲んで…
お腹にたまりそうなバジルポテトサラダや…

バジルポテトサラダ

でっかいホッケ、じゃなくて、サバなんですよ、これ。大きかった!

サバ

お店の奥の冷蔵庫には、まだまだ美味しそうな日本酒がたくさん…

麦酒庵 店内

ということで、サバをつまみながら、日本酒をぐいぐいと…

晩秋旨酒

お店の方にリクエストしつつ、ぐいぐいと…

凱陣

僕は「たまか」というお酒が気に入りました。
次回、伺った際には「たまか」が美味しかったです、と伝えると
また別のオススメを出してくれるとのことでした。楽しみ!

たまか

たまかのあともたまさか飲んで…

強力

ちょっと珍しい牡蠣の塩辛もいただきつつ…
右のメニューはなんだろう。記憶が…

牡蠣の塩辛

閉店の時間までたくさんのお酒と牡蠣、そしておばんざいをいただきました。

大塚 麦酒庵

お店はJR大塚駅の前、都電の線路を越えたところにあるモスバーガーの2階です。
なかなか大塚という街に行く機会はないんですが、
麦酒庵に行くためだけに行ってもいいなぁ、と思わせてくれるお店でした。
これからの季節、美味しい牡蠣とクラフトビールを楽しみたい、という方は
ファーストチョイスとして覚えておくといいと思います。

▼麦酒と牡蠣とおばんざい『麦酒庵』
http://www.bakushuan.com/

タイトルとURLをコピーしました