どうも、麦酒男です。
沖縄の名物店、といえばもちろんいろいろあるんですが、バスケットボール関連でいえば、ダントツでこのお店なんじゃないでしょうか。ということで、那覇は旭橋にある「焼鳥 白鳥」に行ってきました。こう、字面を見ると、白鳥を焼いていそうですが、どちらかというと、白鳥が焼いている… そんなお店だったりします。
樽生ビールはオリオンドラフトと金麦がありました。ボトルはプレミアムモルツもありました。僕はまずはオリオンドラフトをいただきます。
以前の店名がスワンニだったそうで、ジョッキはその名残りですかね。
焼鳥が中心のメニューですが、豚串や一品料理もあるんですね。この日のお通しはザク切りキャベツでした。
柑橘系のドレッシングかな? サッパリとしていて美味しかったです。
さて、いよいよ焼き鳥をいただきます。まずはおまかせで5本。ちなみに、写真左上に写っているドリンクはシーサーガフというもので、ビールとシークヮーサーのカクテルです! サッパリ美味しかったです!
この日はカウンターでいただいたのですが、目の前にはマスターの大谷さんが! 実は、この大谷さん、沖縄ではスワンの名前で知られる、ちょっとした有名人なんです。
鳥を焼いている時は厳しい表情ですが… 「どうして店名は白鳥(スワン)なんですか?」と尋ねると、昔、スワンってことで全国を回っていたんですよ… とのこと。詳しくはお店で聞いてみてください!
さて、そんなお話をしているうちにピーマンの肉詰めと希少部位が来ました。
希少部位は、食感重視な感じですが、どれも美味しかったです。そして、焼鳥は基本塩でいただいたのですが、このピーマンの肉詰めについているタレがとても美味しくて感動しました! ご飯にのせて食べたいくらいです。
そして、このお店のイチオシメニュー! ここに来たらこれを食べとけ、というツクネ!
ツクネは何種類かあったのですが、月見つくねをいただきました。ただ、月の上にでっかいつくねが被っちゃってるので、どっちかと云ったら月食つくね、でしょうか…
これも美味なタレと卵黄のコクがマッチしていて、しかもつくねにも軟骨や香味野菜が入っていて、完璧なつくねでした! 美味しかった~!
ということで、バスケにもスワンにもあまり触れずですが、つくねを食べるだけでも、このお店に来る価値はあるんじゃないかと思いました。ゆいレールの旭橋駅だけでなく、那覇バスターミナルからも徒歩1分の立地ですし、移動後の疲れを癒すのにもオススメですよ!
関連リンク
新鮮焼鳥と手作り料理 白鳥(食べログ)