どうも、麦酒男です。
渋谷・神南にあるCraftheads(クラフトヘッズ)に行ってきました。
1月4日からIPA祭りということで、いろいろなIPAがありました。
他のお店では飲めない、アメリカのIPAがたくさんありました。
カウンターに座って、ちょっと横を見ると見慣れないものが、
目に飛び込んできました。あ、あれは…
近づいて見てみると…
ババーン!
ゆずが詰まったこれはランドルというもので、ホップやゆずなどを詰めて
ビールを通すことで、ビールを加工しちゃおうというものなんだそうです。
ということで、この日はアメリカ・バラストポイントのスカルピンIPAを
ゆずの詰まったランドル経由で注ぎ、ゆず風味のIPAの完成です。
いただいてみると、柚子の香り、そして皮の苦味がほどよく感じられる
美味しい柚子のビールになっていました。スカルピンIPAのホップの苦味が
ちょっと柔らかくなっているような気もしました。これはうまい!
クラフトヘッズオリジナルのゆずのビールに合わせて、
柚子を浮かべて茹でたソーセージもいただきました。
こちらも肉のジューシーさの中に、柚子の香りがあって美味しかったです。
云うまでもなく、ビールとの相性は抜群でした。
他にもアンチョビを使ったポテトサラダや…
自家製のチャーシューをいただきました。どちらもビールがすすむくん。
ビールって基本的には工場を出たら、お店によって格段に美味しくなることって
ないんじゃないかと思うんですね。なので、同じビールであれば、
どこのお店で飲んでも、そこまで変わることはない… となると、
価格や料理のバリエーションの勝負になってしまうと思うんです。
でも、ランドルなんかがあって、お店ごとにアレンジしたビールを飲ませてくれるとなると
それはお店に足を運ぶ強い動機になるんじゃないかなぁ、なんて思いました。
時々、ランドルを使ってアレンジしたビールを飲ませてくれるクラフトヘッズ、
お料理も美味しいですし、珍しいビールが飲みたい方はチェックしてみてください。
今だとお店のFacebookページを見るのが、一番確実な気がします。
▼CRAFTHEADS Craft Beer & Bourbon
http://craftheads.jp/