どうも、麦酒男です。
ビールと餃子の相性って最高じゃね!? ということをずっと思っているのですが、
その思いが通じたのか、餃子のブログ「東京餃子通信」のつかださんから
「気になるお店に行きませんか?」と声をかけていただきまして、
行ってきましたよ、大手町にオープンした「餃子のニューヨーク」に!
11月にオープンしたばかりの大手町のお堅いビルに入っているんですが、
どうしてこのお店が入ったのか、ちょっと謎といえば謎です。(一号店は立川だそう)
ビールやお酒はサントリー系列のようです。
樽生がプレミアムってのが、お堅い皆さんにはいいんでしょうか…
この日のお通しはもずく。健康的でいいですね。これからの餃子に向けて、
口の中をサッパリとさせて臨みたいと思います。
餃子は焼餃子、水餃子、揚餃子のスタンダードな3種類の他に、
変わり餃子がいろいろとありました。
メニューを裏返せば、餃子メニュー以外の逸品メニューも充実しています。
餃子を食べない、という選択肢は考えられませんが、
こちらの逸品メニューだけでも十分に魅力的なメニューです。
餃子はオーダーが入ってから包むのか、時間がかかるということで
こちらの逸品メニューから台湾風卵焼きと空心菜炒めをオーダーしました。
台湾風卵焼きは、中に大根の漬物、もしくは切干大根が入っています。
特に何もつけずにこのまま食べても美味しかったです。
空心菜炒めはちょっとピリカラでこちらはビールのお供にピッタリ。
スープも美味しいので、空心菜と絡めていただきます。
そして、いよいよハイパー餃子タイムの始まりです!
この日は10種類の餃子をいただいたのですが、
まずはスタンダードな揚餃子から登場しました。
皮がパリッとして、中の餡は肉が強い感じです。
辛子をつけていただきますが、なんとなくお弁当を思い出すような味わい。
ザッツ揚餃子、って感じの味でした。それ以下でもそれ以上でもござらん!
続いての餃子は焼餃子です! なんとなく、やさしいルックスですよね。
これをニンニク醤油とお酢を混ぜたものでいただきます!
やはり肉が強い感じです。皮が柔らかいので、ビールというよりは
白飯と一緒に食べるといいのかなぁ、なんて思いました。
3番手は水餃子です。こちらはふっくらとしたルックスです。
水餃子は皮がモチモチしていて、中の餡とのバランスも良くて美味しかったです。
このお店、水餃子がいいかも! ビールとの相性を考えると、
本当は焼きと行きたいところですが…
さて、ここから変わり餃子をいただいていきます。
変わり餃子は、焼、水、揚、と調理方法も選べるようなのですが、
メニューにはそれぞれのオススメも書いてあり、今回はオススメに従っていただきました。
まずはしそ餃子。
結果から云って、このお店で一番美味しかったのは、しそ餃子です。
皮のもっちり感、そして肉っぽい餡とそれを包むシソの香り、美味しかったです!
他にもレモンの香りがすごくて、餃子に集中できなかった、というレモン餃子や…
中にチーズが入っているチーズ餃子…
生姜の香りが強いけど、スタンダードよりも人気があった生姜餃子!
酸辣湯を楽しめるという酸辣湯水餃子… でも、辛さも酸っぱさも弱かった、かな。
唯一、ニューヨークっぽい気がするチーズ手羽先餃子…
四川辛タレ水餃子もいただきました。
なぜか瓶ビールはキリンラガーだったので、ちょっとそちらに浮気もしつつ…
パクチー餃子も食べたかったのですが、行った日は無かったんですよね。
ということで、タコと春菊のナムルで葉っぱ成分を補充しましたが、
これはこれで美味しかった。さすが逸品メニューです。
皮の食感、そして焼き方を考えると僕の好みは水餃子でした。
今度行ったら、シソ餃子と生姜餃子、そしてパクチー餃子を頼んでみようと思います。
ビールとの相性を考えると、にんにくニラ手羽先餃子もいいかもしれませんね。
お店の壁にはでっかい自由の女神が描かれていましたが、
最後までどうしてニューヨークなのか、わからないままの餃子のニューヨークでした。
駅と直結しているビルなので、これからの季節や雨の時にも
使いやすいお店なんじゃないかと思います。餃子好きはもちろん、
普通に居酒屋メニューも美味しいので、餃子目当てじゃなくてもオススメですよ!
▼餃子のニューヨーク 大手町店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13147930/