ビール(スタウト)を使って餃子を焼いてみた!

スタウトで焼いた餃子 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

先日、ふと思い立って、ビールを使って餃子を焼いてみました。
焼き餃子って、水を入れて蒸すと思うのですが、
その水の代わりにビールを使った、というわけです。

スタウトで焼いた餃子

今回使ったビールはスタウトという色の濃いビール。ほぼ黒です。
実はこのアイデア、以前に行った原宿のタップルームで黒ビール入りの
餃子を食べたことがあって、そこからヒントを得たものです。


そして主役の餃子ですが、冷凍の「大阪王将 餃子」を使いました。
味の素の餃子と並び、冷凍餃子ではかなり評判の一品です。

大阪王将 餃子

油をひいて、フライパンを熱し、餃子を並べたら、
いざ、ビールの投入です! 100ccのビールを…

ビールの上で寝る犬

ドバーッと!

餃子を焼きます

見た目、かなり焦げた感じになりましたが、完成しました!

餃子&スタウト

ちなみに餃子のタレは麦酒男オリジナルです。
とはいえ、醤油と酢、そこにめんつゆを足したものです。

餃子のタレ

めんつゆを足すことで味に深みが増すんですよね。
出汁が加わって丸くなるというか…

ということで、いただきます!

スタウト餃子

若干焦げてもいたのですが、それはなくとも香ばしくておいしかったです。
大阪王将の冷凍餃子は時々食べるのですが、その味に香ばしさと
深みが増した気がしました。もちろん、一緒に飲んだスタウトとの相性も抜群!
スタウト自体、ローストした大麦を使っているので、
“焦げ目がついたほうがおいしい” というような料理は
このビールを使っての調理に向いているかもしれませんね。

ビールに合う料理を探すのも楽しいですが、
飲んでいるビールを使って料理を作るというのも面白いですね。
ビールカレーや煮込みはよくありますが、
これからはそのリストに餃子も加えてみてはいかがでしょうか?
 


【スリランカビール】ライオン スタウト 330ml 335円

タイトルとURLをコピーしました