スタウトで焼いた餃子

麦酒雑記

ビール(スタウト)を使って餃子を焼いてみた!

どうも、麦酒男です。

先日、ふと思い立って、ビールを使って餃子を焼いてみました。
焼き餃子って、水を入れて蒸すと思うのですが、
その水の代わりにビールを使った、というわけです。

スタウトで焼いた餃子

今回使ったビールはスタウトという色の濃いビール。ほぼ黒です。
実はこのアイデア、以前に行った原宿のタップルームで黒ビール入りの
餃子を食べたことがあって、そこからヒントを得たものです。


そして主役の餃子ですが、冷凍の「大阪王将 餃子」を使いました。
味の素の餃子と並び、冷凍餃子ではかなり評判の一品です。

大阪王将 餃子

油をひいて、フライパンを熱し、餃子を並べたら、
いざ、ビールの投入です! 100ccのビールを…

ビールの上で寝る犬

ドバーッと!

餃子を焼きます

見た目、かなり焦げた感じになりましたが、完成しました!

餃子&スタウト

ちなみに餃子のタレは麦酒男オリジナルです。
とはいえ、醤油と酢、そこにめんつゆを足したものです。

餃子のタレ

めんつゆを足すことで味に深みが増すんですよね。
出汁が加わって丸くなるというか…

ということで、いただきます!

スタウト餃子

若干焦げてもいたのですが、それはなくとも香ばしくておいしかったです。
大阪王将の冷凍餃子は時々食べるのですが、その味に香ばしさと
深みが増した気がしました。もちろん、一緒に飲んだスタウトとの相性も抜群!
スタウト自体、ローストした大麦を使っているので、
“焦げ目がついたほうがおいしい” というような料理は
このビールを使っての調理に向いているかもしれませんね。

ビールに合う料理を探すのも楽しいですが、
飲んでいるビールを使って料理を作るというのも面白いですね。
ビールカレーや煮込みはよくありますが、
これからはそのリストに餃子も加えてみてはいかがでしょうか?
 


【スリランカビール】ライオン スタウト 330ml 335円




  1. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  4. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »