どうも、麦酒男です。
根津にある郷土料理のお店「みちのく竹家」に行ってきました。
この日はコースでいろいろな美味しいものをいただきました。
ビールはサッポロビールの白穂乃香、そして猪苗代ビールがありました。
猪苗代ビールの樽生を置いているお店はなかなか珍しいですよね。
まずはお刺身から。それもハズレのない美味しさでした。
大間の本マグロ、北海道の甘エビ、ホタテ、そして香川のカンパチです。
続いてもお魚、秋田県のハタハタの一夜干しです。
小さいお魚なので、ちょっと食べづらいのですが、
しっかりと味があるので、美味しくいただきました。
猪苗代ビールを飲み終えたら、日本酒をいただきます。
日本酒は、赤とか白とかあるお酒だったのですが…
…銘柄を忘れてしまいました。
もちろん、どれも美味しかったです!
続いてのおつまみは、エイヒレ揚げとさつまあげです。
エイヒレって乾き物のイメージがあったのですが、
プリッとして美味しい食べ方もあるんですね。お酒がすすみます。
次はお肉、秋田横手牛 ミニランプステーキです。
ほどよく脂が乗ったランプなので、お魚から移ってきても違和感がなく、
むしろ、ちょうどこういうのが食べたかった!という欲求を満たしてくれました。
付け合せの野菜も美味しかったです。
そしていよいよ、きりたんぽ鍋の登場です。セリが根まで入っています!
グツグツと煮えてくると、醤油ダレの甘い香りが漂って、食欲をそそります。
醤油+だし+ご飯、なので美味しくないわけがありません。
日本人だったら、これひとつでホッコリした気分になること間違い無しです。
やっぱり冬は鍋ですねぇ。最近はいろいろと凝った鍋もありますが、
こういうトラディショナルな鍋は美味しいだけじゃなくて、なんか癒されますね。
竹家、決してリーズナブルなお店ではありませんが、
ほっこりと鍋をつつくにはいいお店だと思いました。
忘年会の疲れた胃と心を癒すのにもいいかもしれませんよ。