どうも、麦酒男です。
サッポロビールの新シリーズ NIPPON HOP(ニッポンホップ)の第一弾「始まりのホップ 信州早生(しんしゅう わせ)」をいただきました。国産ホップ100%使用のシングルホップビールです。NIPPON HOP についてはニュースリリースで以下のように紹介されていました。
このシリーズは、北海道上富良野でホップの試験栽培を開始してから2023年で100周年を迎えることを記念して新たに展開するビールのシリーズです。「国産ホップで、ビールにもっとワクワクを。」をコンセプトに、国産ホップの知られざる物語と、そのおいしさを通じたビールの新たな魅力をお届けします。
サッポロビール ニュースリリース
グラスに注いですぐに飲んでみると、少し違和感を感じる香りが… 最近馴染みのあるホップではないからなのかな、とも思いましたが、少し時間をおいてから飲むと、ほどよい青さを感じて美味しくなりました。シングルホップビールなので、特徴が良くも悪くも出やすいということもありそうです。
グラスも関係しているかな? と思い、ジョッキマグでも飲んでみました。
ジョッキマグの方がクリアに感じられて美味しかったです。香りを楽しみながら飲むよりも、ゴクゴク飲んで副次的に香りを感じる、くらいの飲み方がいいのかもしれません。
信州早生は志賀高原ビールが自家栽培をしているので、いくつかの志賀高原ビールでも信州早生を感じることができそうですが、信州早生を100%使用したものはなかなか無いと思います。
ちなみにNIPPON HOPの第一弾は始まりのホップでしたが、5月に第二弾 偶然のホップ、8月に第三弾 希望のホップと続きます。一体どんなホップ、そしてビールが出てくるのか、楽しみに待ちたいと思います。
関連リンク
NIPPON HOP(公式ページ)
NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生(公式ページ)
国産ホップを100%使用したサッポロ NIPPON HOPシリーズ 第1弾「サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生」数量限定発売(ニュースリリース)