グランドキリン ギャラクシーホップ

ビール批評

キリンビール グランドキリン ギャラクシーホップ

どうも、麦酒男です。

グランドキリンの夏バージョン「ギャラクシーホップ」が2年ぶりに発売されました。今回もアルコール度数4.5%のセッションIPAということですが、今年から缶での販売になったようです。

キリンビール グランドキリン ギャラクシーホップ

いただいてみると、以前よりも甘さを感じなくなった気がします。その代わりに香りをしっかり感じられるようになって、ちゃんとセッションIPAっぽくなった、というか、ある意味でマニアックな調整がされた気もしますが、ビール好きとしては歓迎です。甘さが無くなってドリンカビリティが上がった気もします。価格的にも、日本のライト層にIPAを広めるビールとしてオススメしたいビールです。

夏の夜空を眺めながら

ところで、ホップの名を冠したグランドキリンは、他には出てこないのでしょうか? ギャラクシーというホップと、夏の夜空を眺めながら、というキャッチ・コンセプトはいい感じにマッチしていいんですが、他のホップだと難しいんでしょうか?
「アマリロの暴れ馬」
「オーブラボー!」
「シムコー、うしろ〜」
あたりいけそうな気がするんですが、いかがでしょうか?

[関連リンク]
キリンビール グランドキリン(公式ページ)




  1. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  4. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  5. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
PAGE TOP
Translate »