サントリー オールフリー&からだを想うオールフリー

新旧オールフリー&からだを想うオールフリー ビール批評

どうも、麦酒男です。

サントリーの「オールフリー」がリニューアルされた、ということで減酒中の僕にちょうどいいかも、ということで早速買ってきてみました。

サントリー オールフリー

コンセプトは「めざせ!ビールを超えた、爽快さ!」とのことです。「ビールを超えた、爽快さ!」ではなく、めざせ!というあたりに注目です。いただいてみると、すっきりしていますが、基本的にはビールとも新ジャンルとも異なる、国産ビールテイスト飲料という感じでしょうか。

リニューアル前のオールフリー、そして内臓脂肪を減らすという「からだを想うオールフリー(機能性表示食品)」も入手できたので、飲み比べをしてみました。

新旧オールフリー&からだを想うオールフリー 成分表示

原材料は「麦芽(外国製造)、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、ビタミンC、苦味料、甘味料(アセスルファムK)」で、からだを想うオールフリーには「ローズヒップエキス末」が入っています。ローズヒップエキス末は爽健美茶にも入っていますね。

爽健美茶

ローズヒップに含まれるポリフェノール「ティリロサイド」が内臓脂肪を減らす機能があるのだとか。ローズヒップを使ったお茶もありますが、果実の実を粉末にしていただくことで意味があるのでしょうか?

新旧オールフリー&からだを想うオールフリーをグラスに注ぐ

それぞれをグラスに注いでみても、特に色などの違いはありません。画像では泡の量が違いますが、左から注いでいったので、右の泡が多いだけです。それにしても、泡持ちはよくないですね。

新旧オールフリー&からだを想うオールフリーをグラスに注いでみた。

それぞれをサクッと飲んでみた感想は…

旧オールフリーは酸味、新オールフリーはほのかに苦味があり、リニューアルしてほんの少しだけビールに近づいたかな、という印象です。からだを想うオールフリーは通常版と比べて甘さを感じました。が、このあとブラインドで飲んでみたんですが、そこまでの大きな違いはありませんでした。

それよりも、3本合計で1リットル近くあるんですが、これを飲み切るのが大変でした。というか、飲みきれませんでした。ビールでも新ジャンルでも1リットルなんて余裕なのに…

ということで、値段が変わらないことを考えると、減量目的の僕は「からだを想うオールフリー」で内蔵脂肪減を目指したいと思います。というか、よっぽどスリムな人以外は「からだを想うオールフリー」でいい気もしました。

関連リンク
サントリー オールフリー(公式ページ)
サントリー からだを想うオールフリー(公式ページ)
新「オールフリー」発売―コンセプトは「めざせ!ビールを超えた、爽快さ!」―(ニュースリリース)

人工甘味料の使用が気になる人にはこちらがオススメ↓

ノンアルコール(0.0%)ビールはヴェリタスブロイがオススメ!
どうも、麦酒男です。 日本の大手メーカーのノンアルコールビールがどうも好きになれません。というのも、どれも甘味料やら苦味....
タイトルとURLをコピーしました