伊勢角屋麦酒 さくらペールエール

伊勢角屋麦酒 さくらペールエール ビール批評

どうも、麦酒男です。

三重県伊勢市にあるブルワリー・伊勢角屋麦酒がビール8本に、オリジナルグラス1個とコースター2枚までついたオトクな「伊勢角宅飲みセット」を販売していたので購入してみました。上記の内容で4,657円(税抜)とお値打ち価格となっています。すでに第一弾は完売となりましたが、第二弾も準備中とのことです。

さて、今回はそのセットの中の1本、さくらペールエールをいただいてみました。こちら、東京農大の花酵母「さくらの花酵母」を使用したペールエールです。

さくらペールエール

いただいてみると桜感は無く、フルーティーなペールエールという感じです。若干、酸味を感じますが、これが「さくらの花酵母」によるものなのでしょうか。

桜関連(というと政治の話みたいですが…)のビールでいえば、桜の花と葉を使ったサンクトガーレンの「さくら」や、桜の酵母の他や上善如水の酒粕を使った浪人酒造の「桜の味麦酒」がありますが、このふたつは桜の香りや桜餅のような味がありましたが、さくらペールエールに関してはあくまでも酵母なので、味や香りがしなくても当然なのかもしれません。「ビールから桜の味がしなくても…」という人と、「せっかくだから季節のビールとして楽しみたい!」という人がいると思いますが、こちらは前者の方にオススメのビールでしょうか。

関連リンク
伊勢角屋麦酒 さくらペールエール(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました