軽井沢ブルワリー 軽井沢エール

ビール批評

軽井沢ブルワリー 軽井沢エール

どうも、麦酒男です。

軽井沢ブルワリーがリリースしている「軽井沢エール」をいただきました。似た名前のビールに「軽井沢高原ビール」があり、そちらは(よなよなエールで有名な)ヤッホーブルーイングがリリースしているもので、非常にややこしいことになっています。

軽井沢ブルワリー株式会社 軽井沢エール

いただいてみると、ゴールデンエールではないようで、りんご的な酸味とヴァイツェン的なエステル香があり、アルコールも感じます。パッケージには「エールビールの傑作」と書かれていますが、果たしてどのスタイルを指してエールビールと言っているのか… そもそも、何を完成形としてこのビールができたのかがわからない中ではありますが、それでも美味しいとは思えないんですよね。

傑作?

実はこれまでも軽井沢ブルワリーのビールは飲んだことがあったのですが、どれも毎回期待ハズレで敬遠していました。が、今回は久しぶりにコンビニで見かけて… やはり美味しいとは思えないビールでした。コンビニでもそうですし、大手航空会社の機内でも販売をしていますが、クラフトビール(地ビール)初心者の人がこれを手にとったら、と考えるとやるせない気持ちになります。

美味しくないビールを美味しくないと書くことは滅多にありませんが、パッケージの記述や現在の取り扱い状況などを踏まえて、これが「美味しいビール」ではないことを伝えた方がいいこともあるかな、と思い、書いてみました。まだ軽井沢ビールを飲んだことがない皆様、ぜひ一度飲んでみて、正直な感想をお聞かせいただければ、もしくはハッシュタグ #軽井沢ビール でもつけて発信していただければと思います。

[関連リンク]
軽井沢ブルワリー株式会社(公式サイト)




  1. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  2. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  3. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  4. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »