サッポロビール 麦とホップ 彩のモルトセッション

サッポロビール 麦とホップ 彩のモルトセッション ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールの新ジャンル「麦とホップ」の限定商品「彩のモルトセッション」をいただきました。2種の濃色麦芽と小麦麦芽を使った冬限定の麦とホップです。注いでみると、若干アンバーな色の綺麗なビールです。

サッポロビール 麦とホップ 彩のモルトセッション

いただいてみると、美味しくはあるけど、ちょっと物足りない印象です。アンバーな色から想像していたよりもビールは軽く、それでいてキレや香りもなく… あくまでもサブキャラとして、メインの食事を盛り上げる食中酒、ということであれば、このバランスは見事という気もしますが、ビール単体で考えると、物足りないのです。

同じ麦とホップの夏季限定「魅惑のホップセッション」(そういえば夏空のホップセッションを飲み逃したことに今気が付きました…)は、ホップの特徴を出した大手商品がまだ少ないことを考えるとキャラ立ちしていたんですが、麦芽をいろいろ使って…というのは、今までもやってきただけにハズレは無いけどキャラを立たせるのが難しいのかもしれません。どうせなら冬も「ホップセッション」で良かったんじゃないかなぁ、と思いますが、いかがでしょうか?

関連リンク
「サッポロ 麦とホップ 彩のモルトセッション」数量限定発売(ニュースリリース)
サッポロ 麦とホップ 彩のモルトセッション(商品情報)

タイトルとURLをコピーしました