サントリー TOKYO CRAFT GOLDEN ALE 2020

サントリー TOKYO CRAFT〈ゴールデンエール〉 ビール批評

どうも、麦酒男です。

サントリーのTOKYO CRAFT(東京クラフト)シリーズから季節限定で販売となったゴールデンエールをいただきました。東京クラフトシリーズは東京オリンピックを意識して展開してきた気がしますが、2020年夏の発売となったゴールデンエールではいよいよ5色の虹です。ただ、コロナ禍でオリンピックが延期になり、なぜ虹が5色なのか、というデザインになってしまいました。

サントリー 東京クラフト〈ゴールデンエール〉

グラスに注いでみると、キレイなライトイエローのビールです。飲んでみてもクリアでキレイではありますが、若干物足りない気もしました。ただ、何杯か飲むにはこれくらいの方が飲み飽きなくていいのかもしれませんし、料理に合わせることを考えても程よいと思いました。

さて、なぜ5色の虹なのか、その答えになりそうなものが缶の裏側にありました。5種類のホップを使っているんですね。

いろいろなホップ

5色でゴールデン、というのもなかなか考えたな、という感じですが、オリンピックがねぇ… もしも2021年に延期になった場合には、また来年もこのビールをリリースするのでしょうか? アサヒビールのザ・ゴールドも含め、興味深いところですし、企業側としては悩ましいところではないでしょうか。

関連リンク
サントリー 東京クラフト(公式ページ)
「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ゴールデンエール〉」季節限定新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました