どうも、麦酒男です。
サッポロビールの黒ラベルと云えば、日本の大手メーカーのビールでも指標となるような、ピルスナーど真ん中のビールですが、そのバリエーション(エクステンション)が登場しました。サッポロ生ビール黒ラベルエクストラブリューです。
通常の黒ラベルも売っていますが、それに加えて限定で販売されています。パッケージは通常版との違いはそこまでありません。キン肉マンとキン肉マングレートくらいの違いという感じですかね。エクストラブリューは、<生>が消えていますが、非加熱処理の生ビールです。
エクストラブリューは、サッポロ独自の“旨さ長持ち麦芽”を100%使用、とのことですが、アルコール度数もカロリーもアップしています。いい麦芽を使ったんだろうなぁ、という印象です。
いただいてみると、元々の黒ラベルの完成度が高いこともあって、「相変わらず美味しい!」という印象でした。ホップに特徴がある、ということではないので、エクストラブリューだけの美味しさというのは、なかなか感じづらいなぁ、とも思いました。ということで、飲み比べを…
飲み比べてみても、やはりそこまでの違いは感じられず… どちらも同じ方向性を持ちつつ美味しい、と思いました。(キン肉マンとキン肉マングレートのような違いは無かったかな…)
これって実は樽生で飲むと、もっと違いが分かるんだろうなぁ、とも… ビアホールで名人がジョッキに注ぐエクストラブリューって果たしてどんな味わい、そして喉越しなのか… サッポロビールには、ビアホールで飲むジョッキの旨さも広めていってほしいなぁ、と思います。ああ、ビアホール行きたい!!
関連リンク
サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー(公式ページ)