どうも、麦酒男です。

ちょっとしたすれ違いがありつつ、岡山で開催されていた
おかやま秋の酒祭り2014in西川 に行ってきました。

おかやま秋の酒祭り in 西川

実は、岡山の近くに行ったので、吉備土手下麦酒醸造所のブルーパブに行ったのですが…

すれ違い

見事なすれ違いで、お店はやっておりませんでした。が、酒祭りはやっている、
ということで、そちらに伺ったというわけです。

会場に着いたら、入場料を払って、カップとチケットをいただきます。
カップは日本酒用とビール用の2種類いただきましたよ。

入場!

会場に入ってまず目に入った作州津山ビールでケルシュをいただき…

作州津山ビール


続いて、コザ麦酒工房でもいただいた真備竹林麦酒を発見したので…

真備竹林麦酒

プレミアムささ、というビールをいただきます。

真備竹林麦酒 プレミアムささ

フルーティーで飲みやすく、なんだか甘みを感じました。
ご飯とまではいきませんが、なんだか優しい甘さが心地よいビールでした。

長めの移動で喉が渇いていたんですが、やっとここで落ち着きました。
横を見るとテントがあり、多くの人が中でお酒を楽しんでいました。

テント内

お酒を売っているブースもありました。酒祭りですからね。

器も売ってました。

そして、手元のチラシにはビールリストが!

ビールリスト

そうだ、始まりは吉備土手下麦酒醸造所だった! ということで…

吉備土手麦酒

まずは御崎というビールからいただきました。

御崎!

バランスのいいペールエールでした。次はブルーパブで飲みたいです。

御崎!

続いて、カスケードホップを使ったという香りの麦もいただきました。

香りの麦

色は少し濃いめ、ホップの香りがしっかり、麦芽の旨みもたっぷりで美味しかったです。

豚串

おつまみに豚串なぞをいただいて、ある程度、充たされたところで、
こんな美人さんを発見したので、写真を撮らせてもらい…

美人眼鏡麦酒

目立つ女子会の皆さんもトラせてもらいました。ちょっと絡まれました。

虎になる!

酒祭りだし、せっかくだから日本酒もいただこうかと、名前が気になるヨイキゲンへ!

ヨイキゲン

オススメの日本酒をください、ということでいただいたのが碧天でした。

碧天

西の日本酒らしいガッツリとした味わいが二日酔い明けの僕にはきつく…

日本酒

次はビールに戻ってしまいました。最後は岡山のブルワリー、独歩!

独歩

初めて見たかもしれないハーフ&ハーフをいただきます。

独歩 ハーフ&ハーフ

ちょっと黒が強いかなぁ、と思いましたが、このタイミングで時間が無くなりまして
移動しなければならなくなったので、ちょうどよかった気がします。

黒が強い?

お目当てのブルーパブがやってなくて、一時はどうなるかと思いましたが、
結果的にいろいろなビールが飲めて、楽しい時間を過ごすことができました。
移動時間もあり、会場には1時間しかいられなかったんですが、
次は午前中からガッツリと岡山の酒を愉しめたらなぁ、と思います。
旅の途中で寄る祭り、ってのもいいもんですねぇ。ごちそうさまでした!


岡山の地ビールのみくらべセット 6本 3,294円