アメリカビール紀行2013 vol.5 ニューヨークでビアバーはしご酒

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

ニューヨークの朝はローワーマンハッタンのホテルから
チャイナタウンまで歩いて、カフェのパンケーキから。

口コミサイトでの評価が高かったので来てみましたが、
場所柄か、日本人は全く見ず… パンケーキはまあまあの味。

パンケーキ2枚とターキーのソーセージ、それにコーヒーで7ドルってのは
ちょっと高いんじゃないかな〜、と思ったり。まあ、都会ですから。

食事を済ませたら、南に歩いて、グラウンドゼロに…

新しい建物が建設中でした。

さて、ここからニューヨークの散歩道を通って、ある場所へと向かいます。

アメリカに来る前に見たこんなニュース…

NYで「地ビール」が大流行の兆し―法改正の影響
NYジャビット・センター内に、市内最大級のレストラン・バー・ショップ一体型の店舗が誕生しました。最新のクラフトビール、ワイン、蒸留酒などを数百種類取り揃えています。

これは行かねば、ということでテクテク歩いて、ジャビッツセンターに向かいます。

この道はハイラインといって、高架貨物線跡を空中緑道として再利用したもので、
多くの人が歩いて散歩していました。と、こんな看板を発見!
Beer Garden と書いてあります。こんなところにビアガーデン!?

ハイラインからお店の方に回ってみると、たしかにガーデンオープンと書かれています。
GastroMarket」というお店で樽のビールにこだわっていそう。

「頼も〜!」ってことでお店に入ってみると、そこにはタップとカスクが!

興奮しつつ、奥に通してもらうと、ありましたよ、都会のガーデンが!

ビールは10種類。うち、カスクから直接注ぐものが4種類ありました。

ここでは1杯と決めていたので、地元ニューヨークのビール、
Blue Point Brewing の White IPA をいただきました。

オレンジが添えられて出て来ました。柑橘的な苦みが美味しいビールです。
お昼からガーデンで飲むのにピッタリ!!

この日は無かったのですが、ストーンがこのお店だけのために造るビールが
そのうち入荷するんだとか… ジンジャーペールエール、飲めないのが悔しいです!

さて、休憩を終えて、ジャビッツセンターにたどり着いたのですが、
ニュースにあったようなお店はまったく見当たらず… 影も形もなく…
かなり探したのですが、全然分からないので諦めました。
ジャビットセンターとか翻訳してるし、あれ、翻訳は合ってるんだろうか…

気を取り直して、セントラルパークを散歩してみたり…

スタバで名前を聞かれて「ショウ」と答えたら「チョウ」にされてみたり…

友だちとの待ち合わせまでに時間があったので…

ビジネスマンが集うバーでビールを飲んでみたりしましたが…

いよいよ本番です。ブルーパブ「Heartland Brewery」にやってきました。
ハートランドという名前ですが、キリンのハートランドとは全く関係がありません。

このお店は、NYのブルーパブで4店舗くらいあるようです。
基本的に、ここで造っているビールのみ出しています。

ということで、スタンダードメニューを5種類、
シーズナルメニューを5種類いただきました。

一番美味しかったのは、ある意味無難なIPAだったのですが、
フィッシュ&チップスやサラダ、クラブケーキが美味しかったです。

カウンターもある、広い店内。

ケサディアや…

ハンバーガーもいただいて、もうお腹いっぱいです。

ビール好きだったら、NYのブルーパブってことで
一度は来てみてもいいんじゃないでしょうか。

食事はできないけど、ビールは飲めるぞ!ということで、次のお店は、
入口にタップハンドルがダーッと並んでいる「House Of Brews」へ。

入口にはタップハンドルがたくさん並んでいましたが、
樽生よりもボトルビールが多い感じでした。

でも、グラスもかわいいし、ベルギービールなんかもあって
選択肢はいろいろとある感じです。

ここでもいろんなIPAをいただいて…

深夜までしっかりと居座ってしまいました。
さて、明日はまた移動日なのですが…

今度はロサンゼルス(のかな~り北の方)に向かいます。

タイトルとURLをコピーしました