どうも、麦酒男です。

スーパーマーケットの明治屋さんから「明治屋 おいしい缶詰」なる
缶詰のセットをいただきました。ちょっと贅沢な Ready to Eat、
ということで、おつまみとして楽しめる缶詰のようです。

明治屋 おいしい缶詰

牛、豚、鶏、魚介と豊富なラインナップ



明治屋 おいしい缶詰はシリーズで、30種類のラインナップとなっています。
今回はバランス良くいろいろな缶詰が入ったセットをいただきました。
各パッケージには、その缶詰にオススメのお酒やアレンジが書いてあります。

オススメのお酒も!

原材料は裏側に書いています。添加物的なものは一般的な
缶詰とあまり変わらないようですが、素材に下処理を加えたり、
製法にこだわったりしているとのことです。

原材料など

賞味期限が3年と長いのも缶詰の魅力ですが…

すぐに食べられるのも缶詰の魅力!



それでは、ビールによく合うという国産鶏のごま油漬(400円)からいただきます。

国産鶏のごま油漬(400円)

にんにくと香辛料を効かせたごま油ということで、缶を開けると
とてもいい香りがします。これだけで1杯飲めるとか、飲めないとか…

ごま油のいい香り

ごま油ですし、にんにくですし、鶏肉ですし、ビールとの相性抜群です!

ビールとの相性もいいです。

油が結構余るので、これをまた使って、次のつまみを作ったり、
軽く焼いたパンをつけて食べたりしてもよさそうです。

ドイツビール ホルステンもオススメ!



今回、おいしい缶詰と一緒にいただいたドイツビールが
美味しかったので、そちらも紹介しておきますね。

ドイツ ホルステン プレミアムビール

ホルステン プレミアムビールというものなんですが、
奇をてらっていないジャーマンラガーで、麦芽の旨みを感じる
美味しいビールでした。これ、現地で樽生を飲んでみたいなぁ。

ドイツビール ホルステン

明治屋でおいしい缶詰を買う時には、ぜひこちらもチェックしてみてください。

広島県産かき燻製油漬がイチオシ!



今回、いろいろいただいた中で、個人的に一番気に入ったのは
広島県産かき燻製油漬でした。しっかりとスモークの香りがして
おいしいのはもちろん、1缶のカロリーが 109kcal と低いのもいいですね。

広島県産かき燻製油漬

パッケージにも書かれていますが、これはラガービールよりも
ウイスキーを使ったハイボールや、ビールであれば黒ビールが良さそうです。

盛り付けやアレンジで本格的に!



明治屋のホームページでは、缶詰のアレンジレシピも公開していますが、
今回はせっかくの Ready to Eat なので、簡単に盛り付け&温めで
アレンジ(風?)にしてみました。お皿に盛り付けて、レンジで温めて
最後にローズマリーとブラックペッパーをかけてみました。

盛り付けるだけでも…

前菜3点盛りくらいの雰囲気にはなったでしょうか?

缶詰は蓋を開ければすぐに食べられる気軽さがありながらも賞味期限が長いので、
おつまみメニューの材料としてストックしておいて、面倒な時はそのまま、
というのもアリかもしれませんね。
有事の際の非常食としても、おつまみメニューの材料としても
Ready to Eat な嗜好品としても、おいしい缶詰、オススメです!

[関連リンク]
明治屋 おいしい缶詰(公式ページ)