ハローエブリバディ!
沖縄生活をエンジョイしているドラフトビアマン・ミスタータカバシに代わって、
東京のナウなビアバーをレポートしています、酔いどれのはるかです!

新宿にできたクラフトビールの新店


今回行ってきましたお店は、新宿に2014年12月にオープンしました、
Craft Beer Tap(クラフトビールタップ)!
スカイツリーのふもとにある“世界のビール博物館”の系列のお店です。

新宿駅東口から歩いて3~4分。
IDC大塚家具の隣にあるビルの4階に向かうと…
白い壁にラベルや鉄プレートが貼られた綺麗な空間が現れました!

お店のロゴにはブタがあしらわれています。

お店のロゴにはブタが…

ブタは幸せの象徴ということで…


ビールの醸造所の多い地域であるヨーロッパの方では
ブタが幸せの象徴とされていることから
ブタをお店のロゴに使っているそうです(スタッフさん談)。
そのため、店内にはブタの小物やぬいぐるみが沢山!

店内にはブタの小物やぬいぐるみが沢山


海外のビールを中心に20TAP


タップは20個ありました。海外のビールを中心に、
13種類は固定のビール、5種類は週替わりのビールが繋がっています。
あとの2つは次に提供予定のビールが繋がっているのでしょうか。
写真を撮ろうとしたのですが、
カウンターに座ったら端から端までぜんぶは写しきれなかったです…!!

写しきれないタップ

樽以外にもボトルビールの種類が豊富です!
ワインやカクテル、ウィスキーもメニューに載っていましたので、
団体の中に私ビール飲めないの…という方がいらっしゃっても大丈夫。
クラフトビールのお店では珍しく、ビール以外の飲み物の種類が
ビックリするぐらい多かったです。

さて、それでは飲んできましょう!

まずはチェコにあるヨジャックという醸造所のビール、グランドプレミアム。
後ろにあるのはえびせんべいです。

ヨジャック グランドプレミアム

なんとアルコール度数8%!
…とはいえそこまで高いようには感じませんでした。
メニューに「青りんごのような香り」と書かれていたのですが
まさにこれは青りんご!
リンゴの甘さなどがあるわけではないのですが、
風味やゴクッとした後鼻に抜ける香りが青リンゴです。
苦くなくて飲みやすいのもポイントでしょうか。

オツマミには、ビールタップ流フィッシュ&チップスを。

ビールタップ流フィッシュ&チップス

衣にビールが使われています、なんて贅沢な!
揚げた時のカラリとしている具合がたまりませんでした。

ハシゴ酒に挑戦したものの…


ところで、わたくし、ミスタータカバシの真似をして
「この日に行ったのが2軒目だったので…」
とやってみたくってですね。
今回、初めて「2軒目のお店」での取材を試みました!

が、結果的にはこれは私には向きませんでした。
眠くなってしまいましてですね。
堕ちました。

生ビールブログ始まって以来の大失態?!
大変申し訳ございません!!!
目覚めた後にスタッフの方に「3度くらい起こそうかと思いました」と言われ、
たいへん恐縮しました。いや、でもミスタータカバシの方が
数々の修羅場をくぐり抜けている感じがするけどなぁ…。

はい、起きましたのでもう1杯飲みますよ。
アメリカはハイウォーターの、ホップライオットIPA(写真右)。

ホップライオットIPA

いやぁ、これ、美味しかったです!
アメリカのIPAってIBU高くてめっちゃ苦々しいイメージあるんですけど、
思ったほど苦くありません。
むしろ柑橘やモモのようなフルーティーさが際立っていて、
7.3%のアルコール度数を全く気にさせません。

そうこうしているうちにカウンターで隣にいらした方(ピカチュウさん)と意気投合。
酒を片手に話が弾みました!
一緒に来ていたという職場の仲間の方とも一緒にパチリ。
おじゃましました~☆

カウンターで隣にいらした方(ピカチュウさん)と

気軽にクラフトビールが楽しめるお店


このお店、英国風パブHUBのような気軽さがあると思いました。
だけれども、ベースはクラフトビール。
カクテルの味を選ぶかのように、クラフトビールを選んで飲む…
そんなスタイルを提唱しているお店のように感じました。
こうやって、日本や海外の様々なビールが
日常のシーンにもっと馴染んでいって欲しいなぁ~。

左から、スタッフのスティーブさん、ピカチュウさん、ソフィアさん、店長の杉本さん

左から、スタッフのスティーブさん、ピカチュウさん、
ソフィアさん、店長の杉本さん。
活気に溢れたお店と元気いっぱいなスタッフさん(とピカチュウさん)でした!
ありがとうございました!

そしてまた改めて、今度は1軒目にお伺いしたいと思います…(泣)。

オススメのシチュエーション


21時になっても仕事が終わらず…
先輩「もうええわ、みんなで飲みに行こ!
会社帰りに寄れる新宿がええな!
お店はビールの美味しいところ!」
後輩「先輩、いいお店知ってますよ、新宿の!」
先輩「おっ、ほなそこ行こか〜!」
ってな感じで6人ぐらいでワイワイ行くのがオススメ。
大勢で多種のビールを飲み比べて親交を深めていってください!

▼CRAFT BEER TAP 新宿三丁目店
http://www.world-liquor-importers.co.jp/craftbeertap/

▼地図・クーポン : クラフトビールタップ 新宿三丁目[食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13174177/
(2015年2月現在、食べログにクーポン有!)

★ブログやってまーす!
ゆる酒珍道中 http://yuruzake.blogspot.jp/