どうも、麦酒男です。


東京スカイツリーのお膝元、TOKYO Solamachi に
世界のビール博物館、なるものができたということで、
早速行って来ました! まずはスカイツリーを目指します。


ドーン!


スカイツリー


鉄骨ドーーーン!


鉄骨!


世界のビール博物館は Solamachi にあるということで、
スカイツリーは見るだけにして、押上寄りの建物に向かいます。


TOKYO Solamachi


Solamachi の7階にビールのボトルがたっくさん並んでいるところが…


ビアマルシェ


そう、ここが世界のビール博物館です!
ボトルのビールは販売しているもので、とにかく種類が多い!


世界のビール博物館




お店の中に入ると…
平日のお昼でしたが、お客さんの入りはなかなかです。


世界のビール博物館 内


このお店にはバーカウンターが5つあり、それぞれ
ドイツ、イギリス、アメリカ、チェコ、ベルギーを
テーマにしたものになっています。
ひとりで来て飲むとしても5回は楽しめそう。


こちらは、ドイツ! 明るいビアホールのイメージ。


ドイツ カウンター


イギリスは木を使って格調高い感じでしょうか。


イギリス カウンター


アメリカはサインボードを使ってアメリカっぽくなっています。


アメリカ カウンター


チェコは、シンプルながら輝くタップとスタッフの赤いシャツが目立ちます。


チェコ カウンター


そして、ベルギー。他にはない模様のデザインとなっています。


ベルギー カウンター


そしてもう少し奥に行くと、グリルがあり、
中で調理しているのを見ることができます。


グリル


この日はスッキリとしたお天気だったので、
テラス席で飲むことができました。


テラス席


風景がいい、というわけではないのですが、
オープンエアで飲むランチビールは最高、のはず!


ということで、メニューを見ていきます。


ビールメニュー


5つの国の樽生、そしてボトルビールがメインです。
樽生は各国3種類くらいあるようでした。


ボトルビールメニュー


ボトルビールは他の国のビールもたくさんありました。
日本のクラフトビールもいくつかありましたが、
正直、かなり高額だったので、ここでは海外のビールを
楽しむ方がいいかと思います。


お食事のメニューもいくつかありましたが、
基本的にはひとりで、というよりは3~4人で楽しむ感じ、かな。


メニュー


では、いただきます。
僕はエンデバーというイギリスのビールからいただきました。
奥はドイツのビール、シュパーテンの1リットルジョッキです。


ランチビール


ふう、っと一息ついて見上げれば、そこにはスカイツリーが!


見上げればスカイツリー


スカイツリーに乾杯!


スカイツリーに乾杯


いくつかおつまみをいただきました。
まずは定番のポテトフライ。


フリッツ


そして、アイスバイン(豚スネ肉に塩茹で)です。


アイスバイン


アイスバインは塩茹でにしたあと、ちょっとローストしているということで、
外はカリッと香ばしく、中はジューシーに仕上がっていました。
スタッフの方に切り分けていただきます。ホロホロです。


アイスバインを切り分ける


アイスバインの切り分けを待っている間に2杯目を。
チョコのヨジャック グランドプレミアムです。


ヨジャック グランドプレミアム


初めていただいたのですが、香ばしさがあって
おいしいビールでした。アイスバインとの相性もバッチリ!


サングラス


ここからは怒涛の勢いでいろいろと飲みまくりました。
1杯1,000円くらいなのを忘れてました…
こちらはまたしてもチェコのメルリン チェルニー。


メルリン チェルニー


チェコの樽生って日本だとあまり飲めるところがないと思うので、
ビール好きの方はぜひこの辺りをせめてみるといいんじゃないかと思います。


ビール


ビール


このあたりで来ましたよ、2リットルのビールが!


2リットルのグラスで


こいつはビールのスカイツリーや~!


ビールのスカイツリーや~!


とはいえ、これは僕のではなく、お友だちのだったんですけどね…
このお店がオープンしてから初めてのオーダーだったそうです。
ちなみに3リットルのグラスもあるそうですので、
いろいろと余裕がある方はぜひチャレンジしてほしいと思います。


ハイウォーター ホップライオットIPA


もちろんまだまだ飲みまして…


ストーン


オランダのボトルビールなんかもいただきました。


オランダのビール


ゆっくりと飲んでいると、なにやらテラスで生演奏が始まりました。


演奏!


それだけではなく、歌とダンスまで!


ダンス


お客さんも参加したりして…


お客さんも参加して…


なんて写真を撮っていたら、僕にもお声がけいただき…


ぼ、僕もいいんですか!?


踊る!


踊る!


ギャラリーを背に、踊る!


踊る!


踊る!


踊る!


ひとしきり踊ったところで、最後のビールへ…


スカイツリーのビール


スカイツリーの名がついたこちらをいただきました。


東京スカイツリータウンビール


正直、味は覚えていません… これは次回、かな。


ということで、お昼から夕方までガッツリ飲みました。
その分、お会計も結構な金額になってしまいましたが、
テラス席だったり、生演奏だったり、とても楽しめました!


スカイツリーは大混雑


帰りも Solamachi は大混雑。それを考えると、
世界のビール博物館は比較的空いている方なのかも。
博物館というよりは、ビアホール、ビアガーデンという感じですが、
飲んで楽しむ博物館ということで、いいんじゃないでしょうか。
スカイツリーに興味がなくても、ビール好きな人にはオススメですよ!


▼世界のビール博物館
http://www.world-liquor-importers.co.jp/



大きな地図で見る