株式会社KOBATSUトレーディングの「こばつ」こと小林努です。
今回はマンスリー連載ブログの第7回目です。
第5回、第6回とオクトーバーフェスト解説に寄り道しちゃいましたが、
今回は元に戻って起業ストーリーです。
未だに何回で連載終了するかわかりません(笑)
今回も最後までお付き合いください!


過去のブログはこちら(第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回)


オクトーバーフェストが終わるとミュンヘンの街には寒さが訪れ、
本格的な冬の足音が聞こえてきます。
そして私のミュンヘン研修生活も後半を迎えまました。
オクトーバーフェストを機に「残り半年のミュンヘン研修生活は、
悔いの残らぬよう思いっきり美味いビールを飲みまくろう!」と
心に誓った私は、仕事が終わると頻繁に街中に飲みに行きました。
ドイツ人はクルマ通勤の人が多いため「今日このあと飲みに行かない?」
というのはほとんどなく、飲みに行くときは
事前に約束を決めて行くパターンでした。
なので、1人で飲みに行くことも多かったです。


同時にボトルのラベルコレクションを始めたのもこの頃です。
近所のスーパーで見たことがないドイツビールを見かけたら
必ず買うようにしました。私のラベルコレクションにはルールがあって
「自分で飲んだビールのラベル」に限定しました。
空き瓶を拾って剥がしたり、友人からラベルをもらったり、というのはナシです。


ドイツビールのラベル




中には全く同じ銘柄のビールなのに、
冬になると文字やロゴに雪が積もるものもあります。
これがまたコレクター心をくすぐるんですよね。
この頃からコレクター魂が目覚めたような気がします。


冬になると文字やロゴに雪が積もるものも


3月になると「Starkbierfest(シュタルクビアフェスト)」がありました。
このお祭りはあまり日本では知られていませんよね。
簡単に言えば「ボックビール(アルコール度数の高いビール)」のお祭りです。
人々は民族衣装に身を包み、大きなテントの中に楽団の演奏、
そして1リットルマース。でも中身はボックビールという
とても恐ろしいお祭りです。研修生活もラストスパートということで、
気合を入れて臨みました。PAULANERのテントでSalvator(7.9%)を4マース飲み、
そのあと寿司屋で日本酒。どうやって帰宅したか全く覚えていません(笑)


Starkbierfest(シュタルクビアフェスト)


そんなミュンヘン生活もついに終わりを迎えます。


昔っからの人懐っこい性格だからか、たった1年でたくさんの友人が出来ました。
今でもミュンヘンに行くと仲間が集まってくれます。
ミュンヘン事務所最終出勤日は涙がボロボロ溢れました。
その晩は日本人仲間が行きつけの寿司屋で送別会してくれたのですが、
そのお寿司屋さんからもお酒のサービス、スタッフさんの手作りケーキのサービス、
そして花束を戴きました。たくさんの人の温かい気持ちに支えられた1年でした。
そしてその夜に見たミュンヘン新市庁舎は涙で揺れていました。


ミュンヘン新市庁舎


「ミュンヘンよ、さようならじゃない。また来るからね」
と心に誓って帰国しました。2002年3月末、今から11年前のことです。


そういえば、職場の同僚たちから送られた
超特大写真入り寄せ書きにはこう書かれていました。
You should make Weissbier purchase agreement with our logistics team!


私は半導体メーカーの社員でしたから、
当時は「おもろい冗談書くなぁ」と思っていたものです(笑)


イベント告知です!
私が輸入しております「プランク」が今年7月で日本上陸1周年を迎えます!
これを記念して、「プランク日本上陸1周年記念パーティー」を開催します!
なんと、プランクの樽生ビールが6種類同時開栓されるのは「世界初」です!


途中で大型モニターを使った「プランク醸造所」の紹介や、
「目指せ6種類制覇!スタンプラリー」も開催予定です。


「6時間!」「樽生6種類!」「1杯600円!」のロク!ロク!ロク!です!
お友達、同僚、ご家族お誘いあわせのうえ、皆様のご参加を心よりお待ちしております。


イベント詳細
■日時
2013年7月21日(日)12:00~18:00(L.O 17:30)
この時間内は入場・退場自由です!
いつ来場されてもいつ帰ってもOK!
※イベント終わり次第18時以降通常営業になります。


■場所
BEER DINING THE GRIFFON 渋谷店
住所:東京都渋谷区渋谷2-22-6 幸和ビルB1F
電話:03-3498-0839


飲めるビール: 「世界初!プランク樽生6種同時開栓!!!」
1)Plank Hefeweizen(ヘフェヴァイツェン)樽生
2)Plank Pilserl(ピルザール)樽生
3)Plank Heller Weizenbock(ヘラー・ヴァイツェンボック)樽生
4)Plank Dunkler Weizenbock(ドゥンケル・ヴァイツェンボック)樽生
5)Plank Export Dunkel(エクスポート・ドゥンケル)樽生
6)Plank Dunkles Radler(ドゥンケル・ラドラー)樽生
※4、5は樽として日本初上陸!!


なお、イベント時間中は他のビールは提供出来ません。


■会費:なし
キャッシュオンで上記ビール300ml=600円! 500ml=800円(破格です)
しかもこの値段で軽食付き!! ※会費制飲み放題ではございません
「割り勘負けしちゃう」という方でも、
少ししか飲めない方でも遠慮なさらずに是非お越し下さい!


Facebookにイベントページ作成しました。そちらに参加表明頂けると幸いです!
https://www.facebook.com/events/590006521039859/